こんにちはこんばんは!




大寒になりました。とは言うものの、5年前と比べても最低気温が高いです。うちには屋外水道があるんですが、凍るのは数回だしどんなに頑張って解氷しようとしても水が出ない、完全凍結はしなくなりました。10年前は水道が凍るなんてざらだったんですけどね。温暖化を実感します雪だるま




さて、第2花壇にはピンクのバラを植える予定で品定めをしてました。




狭い花壇だし、フロリバンダのみさきを植えたら失敗あせる開花が進むほど花が下を向く、想定外の事態にえーんえーんえーん




でも万が一の失敗に備えて、2株植えたみさきは間を空けて、間に別のバラを植えられるよう空けておいたんですグッ



そこにメインローズを植えます下矢印下矢印


ピンクフレンチレース

美しいし、かわいい拍手


フレンチレースの枝変わりで、ピンクのバラ。昔、フレンチレースが大好きで育ててた事もあり、なかば投げやりで決めました。場所が狭いから、フロリバンダで十分です。それから黄色を含んだピンクはここに合わないこと、花の大きさなど、を考慮しました。



このピンクフレンチレース、マイナーな品種なのか販売しても入荷が少ないのか、すぐに売り切れるし、扱うショップもかなり少ないのです。





実は




このバラを買ったものの、予定地にはすでにチューリップが植えられてるし、しばらく鉢植えで待機して貰うことに。すまぬ

とりあえず到着したら、鉢増しですね。今はまだ冬の土用。迷信かもですが、土にいる神様の仕事を邪魔しないよう、土に関わる作業はお休みおいでニヤリ立春になったらすぐ作業をします。



優しい花形で、花びらの先端がちょっとツンとしてる薔薇がスキ







理想の花壇下矢印
眺める程に、羨ましい


理想に反してルピナス、チューリップ、他にもたくさん植えてしまったぼけー薔薇の時期にはこうなりますようにお願い



第2花壇はゴチャ植えをしないと決めたんだけど~あせる作りたての花壇には計画を遂行する決意は弱く、かなりハードルが高い。


私にはゴチャ植えにしていい花壇が一つ必要ですねアセアセ