こんにちはこんばんは!



ビオパンを植えない庭を目指していますが、その理由に見慣れたからと、他家のお庭がプリムラだけを植えていて素敵だったからハートというのもあります。




たまに通る道に面したそのお庭は、見える範囲は玄関周りのためこじんまりしてます。半日陰のため、木々やクリスマスローズなどの濃い緑の中に鮮やかなプリムラがぽつぽつ植えてあります。それが映えて可愛らしいんですよ。




私も試したくて、プリムラを品定めキラキラプリムラはお安いラインだと158円くらいから販売しています。カラフルだしお高いラインには八重咲きもあるし、
どれにしようデレデレ
って迷っちゃいます🎵





そのうち気が付けばお正月になってました滝汗





年明けにホムセンパトロールすると
プリムラの福箱があるよ!
さすが温暖地ラブ





9個入り¥980

苗の組み換え不可ですが、ピンク系と黄色だけ入ってたセットを買いました爆笑爆笑爆笑
プリムラの花期は11月~4月となってます。これから4ヶ月楽しみましょうかブルー音符



第1花壇に早速植えてみた。


ここはフォーカルポイント。
風当たりが強いけど、我慢して貰いますねあせる
残りの苗は第2花壇に植えたいと思います。






更に今日は別のガーデンショップに。
見切り品をgetしました~


紫のストライプ花びらは一度育ててみたかったもの。





こんなレイアウトしか思いつかない🤔


花苗が「ちげーよ!」と叫んでます滝汗





作業できる時間が短くなり、寒さが厳しくなっているので、一旦保温ケースにしまいます。



上矢印コストコのパンが入ってたパッケージ
しっかり素材で便利です🤭






後日植えました。日当たりのいい花壇だけど、真冬の寒さに当たりました。全体的に花が傷んで、愛でられませんショック


冬の庭アルアル・・・




比較的元気なのも




温室育ちだから、いきなり庭植えはキツイようです。






春に咲く苗を植えたり購入するのが好きだから、春が好きなんでしょうね。

夏の花にはときめきません👎






この場所はメインカラーをピンクと紫にしていますが、花の乏しい今は明るい色味を意識して植えました。プリムラの紫は一気に暗くなるのですが、ストライプの紫は軽さがあって良かったかなニコニコ







ピンクと紫だけでは寂しいので、エクリュを。






冬の土用になりました。なので水遣り程度のガーデニングをしています。