ガーデニングをする人ならば、薔薇は外せないアイテムですよね。買いやすいお店よりネットには、より魅力的な薔薇が売られてます。








中でもレア物はとにかく美しい。私は微妙色のアンティーク系には目がありません。

必ず目が奪われる花が見つかりますよおねがい


イメージ




その流れでフリマアプリを眺めると、いろんな薔薇が挿し木で売られてた。




レア物や花卉専門の薔薇までもが挿し木で売られてる。




わりと買われる人が多い。





初めて見た時の正直な感想↓
え?いいの?





だって販売薔薇は種苗登録したものだから、コピー禁止だよね。コピー、つまり勝手に殖やして売買しちゃいけない。昔は良かったけど
2003年改正の種苗法で、
挿し木、挿し穂の個人使用も禁止になりました。





つまり挿し木、挿し穂で殖える植物を増やすと法律違反。あじさいの剪定で出た枝なんかを挿し穂にするのもNG。




自分で楽しみたくても、かぁ
真面目に守るとなると、息苦しい・・・




簡単な知識があれば、挿し木はできてしまうし、ガーデニングしてると自分が買った薔薇なんだから、で罪悪感はなくなりますよね。





禁止になりながら、発根促進剤が売られてるしね。薔薇の挿し木は接ぎ木より弱いので手が掛かりますが、レア物を手頃に買える所に購買意欲が高まるのは事実です。個人の感想で、挿し木は難しいから、ハードルが高いのよね。





フリマアプリはクラフトやガーデニング系のコピー商品に関知しない姿勢です。理由は分かりませんが、ネットで調べると事務局は全く乗り気でないのは明らかですね~





ブランドバッグには偽物の目は厳しいのに・・・やってる事は同じだよね。
偽物のブランドバッグを出したらニュースになりそうだし、メルカリなら無期限強制停止にもなるよね。問題意識がない認識のなさに、何も言えません。





販売価格の安さ、悪意のなさで、甘いのかなぁ。


そもそも積極的に取り締まる人もいないらしい。

ならば売るよね~
買うよね~



先進国の知的財産権に足並みを揃えただけの法律と理解せざるを得ません。
お粗末ですね。