昨日は暑いくらいで、アイスを食べました。
「信玄餅クレープアイス」
一度食べたら美味しくて、リピラブ
お店が遠くて買いに行けないので、味わって食べてます。




私は外国の人と文通してします。
こう話すと、英語できるの!と
驚かれますが、
いやいや~
単に継続できたからだけのこと。

やはり、英語に関わらない生活は
かなり単語が怪しくて、自動翻訳機「ポケトーク」を買おうか考えてました。
さんまさんがCMされてます(笑)


それで口コミを読むと、意外にも
ポケトークに話しかけるのを嫌がる国(国民)もあるとのこと。それから翻訳はかなり正確ながら、やはり高価(3万円)


うーん・・・英会話教室のレッスン代半年分。





するとたまたま他の用事でググると、翻訳機能が表示されました。


Googleかぁ口笛
試しに翻訳を利用してみたのね。



日本語で手紙を書くのは思いのままだけど、
英語で日本語と同じようには書けませんえーん


大丈夫かな



今回書くのは子供の大学が決まった事です。翻訳の前に、書きたい文を入力しますが、ここで大事なのは



お堅い日本語を入力する




主語は必須
→Googleが違う主語で英語にするから



昨日、引っ越ししたの。は、
うちの子は昨日引っ越しをしました。
でないと。
文脈で分かることも、Googleは知ったこっちゃないからね~

ちょっと手間はあります。



てなわけで、
無事に手紙は書けました。
自分のアタマでこね繰り出すより、
よっぽど楽だし、文がしっくりきます。


あとはやはりある程度分かってないと、主語や動詞のミス(-s)などの簡単な間違いを気付けないので、中学生レベルの学力は欲しいですね。




さて、英語の実戦力を培うのに
日記をお勧めします。



高卒の私でも英語でずっと文通してたから、外国人に道を聞かれても大丈夫だし、言いたいことも(多少は)言えます。間違いを恐れて話せないというより、何を話したらいいか分からなくて、すぐに英語が話せない(分からない)んじゃないかな~




手紙を書くと、だんだん話すように書けてきます。日記でも同じなので、




Google翻訳をグッ


英語が分かれば楽しくなりますよ~