今日は納豆の仕込み日。
朝から20cmのストウブ鍋でことこと大豆を煮ました。


初めは中火の強めで沸騰させて、アクを大体取ったら、蓋をしっかりして弱火で2時間煮ます。
そして、茹でて40度くらいに冷めた大豆に市販の納豆1/3を一緒に混ぜ込んで、ヨーグルトメーカーにセットしたら終了です。
約24時間待ちます。
その後は、1日冷蔵庫に入れてから、小分けにして冷凍保存にしています。
乾燥大豆200gで600gくらいの納豆が出来ます。
ウチでは子供達のおやつなどに納豆巻きを作ったり、朝ごはんに食べたりしているので消費が早いのですがえーん
前回、ヨーグルトメーカーに付属でついていた納豆レシピの倍量つくってみたのですが、うまく粘りが出ず、子供達にはちょっと不評でした。
小まめに作り置きするしかないなと。。。
でも、手作りのほうが断然の安いので、これからも大好きなストウブ鍋で納豆作り頑張っていきます口笛

お昼過ぎに大豆茹でが終わったので、お次はランチん作り。
またまた同じストウブ鍋を使って、ドイツの定番料理、ウィンナー入りKartoffelsuppe (じゃがいもスープ) を作りました。
無水鍋なので、水を一切使わず、ミルクとジャガイモのでんぷんから出るトロミだけで十分。このメニューは子ども達が大好きで、昔からよく作る料理なのですが、今年夏に、このストウブ鍋を買ってから、じゃがいもの火の通りの良さや野菜の甘みと水分で、十分美味しくなる事を知って、無水料理にハマっています!

ランチは、このスープとプレッツェルを一緒に頂きました。


冬は体が冷えやすいし、免疫も落ち気味笑い泣き
納豆で免疫アップして、スープで温まって 、元気に冬を過ごしたいものですビックリマークニコ

そして コロナなんかに負けないムキー