今日は朝から晴天のミュンヘンです!

ずっと霧がかかった日が続いていたので鬱々してましたが、晴れて最高の気分😀

ドイツは1年を通しての日照時間が短いので、紫外線を浴びないと作られない、ビタミンD不足になりがちで、ドイツの大人、子供もそうですがビタミンDのサプリメントをわざわざ買って摂っています。コレ、ドイツに来て驚いたことの一つかもしれません。
因みに、うちの子供達も小さい時から飲んでいます


ドイツ生活を始めた頃に驚いたのが雪のシーズンになると、しょっちゅう松葉杖をしたり、ギプスをしている大人や子供を見かけたりして驚いたこともありました。

極めつけは、昨日、同僚の息子さん22歳、男子が玄関のマットでつまづいて、足をひねったら骨にかなり酷いヒビが入っていたそうです😱最低4週間の安静が必要になったそうです。も、も、もろすぎやしませんか?!

去年はご近所のママ友さんもスキーで骨折。
松葉杖生活が1ヶ月以上続いていました。

こうも頻繁に骨を折るって、間違いなく、ビタミンD不足が絡んでるんでしょうね。
これだけ乳製品を摂って、カルシウムは満タンのはずなのに、うまく吸収できていないってことです。

そんなこんなで、うちの子達も寒くなって日が差したら15分でもいいので庭に出すようにしています。ていうか、ほぼ強制です😅
が、うちの庭、隣の大木のせいで午後2時すぎると半分くらいしか日が当たらない事もあって、ちょっと、残念だったんです💦


が、


今朝、お隣さんの庭の方から大音量のチェーンソの音。。。

隣を覗くと、数人の男たちが木の枝を来る作業をしていました。

夫は、伸びすぎた枝だけを切り落すんだろうと、思っていたみたいですが。
外にいくよ巨大なクレーン車がデーーーンと、駐車してありました。
これは間違いなく、切倒すんだろうと思っていたら、案の定でした👍
これで!うちの庭の日照時間が長くなるーーー🎉😁
ありがとう、お隣様😀

今日から日光浴してビタミンDを作ります😁