ここ最近、2月ということでそれなりに寒いミュンヘンです。

 

がしかし、来週頭からいよいよ本格的に寒くなる予報!

 

予報によると

 

-12度

 

ガクブルですゲッソリ

 


全ての予定をキャンセルしたい気もしますが、そんなことしたら本当の引きこもり人になってしまうので、出来るだけ出掛けたほうがいいかな?


なにより、-12度になると車、大丈夫か!?

私の運転テクニックで大丈夫か!?

私は車の運転、嫌いじゃないけど、ドイツに来て何が一番不安かというと雪道や凍結した道!

先日も雪が積もった日、息子を義理両親の家に預けに行った時も、彼らの家が丘を下ったところにあるため、左折した時にタイヤのホイールが歩道のちょっと高くなったところにぶつかってしまい傷つけてしまいました。

整備士の義父曰く、特にタイヤには問題は無いらしく、ホッとしたのですが、また、息子を迎えに行く時が本当に怖くて怖くて、正直、義父に送ってきてくれと頼もうと思ったくらいです。(義理両親の車にはチャイルドシートが無いので無理なんですが)

雪が大量に降った日は除雪車が雪を除雪してくれるんですが、その雪は車道の両サイドに押しやられ、結局雪はなくなったけど通常より明らかに車道の幅が狭くなって対向車が大型トラックだった日には本当にビクビクです。

子どものキンダーガーデンやプレイグループ、習い事への送り迎えには絶対に車が必要なのですが、普段なら苦にならない運転も冬のこの時期だけは本当に不安になります。

ただ、2月に入って一つ嬉しいのは節分後から少しずつ日が長くなっていること、朝も7時過ぎには少し明るいので気分も上がります。

日が長くなっても雪やら氷点下10度の世界は楽しいもんじゃありませんが、明るくなったことをひたすら喜びたい今日この頃です。

ま、自分の力ではどうしようも出来ない天気の話は終わりにします。空しいだけなんで。。。

 


気分を変えて!私の住む村の良いニュースを二つ!

今年は村で4年に一度のMaibaum(5月の木)というお祭りがあります!

Maibaumはドイツのバイエルン州のそれぞれの市や町や村が町のシンボルとして町の真ん中に立てている青と白にペイントされたそれはそれは大きな木です。

青と白はバイエルンのシンボルカラーなのでそれはどこの街も変わらないんですが、その木の両サイドに飾られる絵がとてもかわいいのです!

絵にはその町にあるお店の絵が描かれていたり、その町を象徴する物だったり、兎に角、見ていて飽きない。

 

この祭りには村のブラスバンドが演奏したり、出店が出たり、村の人たちはレダーホーゼやディアンドルというバイエルン独特の民族衣装を着て参加するので、それを見るのも楽しいです。

 

ディアンドルという女性が着る民族衣装があるのですが、スカート嫌いなので着たことがありませんが、娘にはお友達のお子さんから頂いたディアンドルを着せて参加しようと思います。

 


そして、もう一つの良いニュースは!

村にビアガーデン復活!

以前にも村に一つスペアリブがとてもおいしいビアガーデンがあったのですが、オーナーが体調不良でお店を閉めてしまいました。

その後、オーナーが変わって一年ほど続けたのですが、レストランの設備に問題があったそうで、完全に閉店してしまったのが2年前。

わが村に2年という長い間、夏の必須アイテムであるビアガーデンが無く、ドイツ人夫はそれはそれは、ストレスだったそうです。(私はそうでもないんですが、スペアリブのあの味だけは恋しかった)

がしかし!去年の年末くらいからレストランの工事が始まり、本格的にビアガーデン再開の兆しが見えてきて、ご近所さんと会う度にレストランの工事の進行具合を遠巻きに噂して、夏が待ち遠しいねと話しています。

そんなこんなで、わが村のあまりにも小さなニュース二つなのですが、どちらも冬を連想せずにすむ話題なので頭の中だけは春を通り越して初夏くらいです。笑