寝ました!

 

昨日の夜8時に娘と寝落ちし、

 

そして、今朝9時に娘に起こされました。

 

どうしようもない母ですみませんえーん

 

寝すぎで腰が痛いですが、頭はすっきり、気分爽快ですラブ

 

息子は8時くらいに起きたみたいで夫とベットでゴロゴロしていたそうです。

 

因みに私と夫は夫婦別々の部屋に寝ています。理由は、、、、私のいびきが彼の睡眠を妨げるからダウンあと、私の寝相がハンパなく悪いそうです。ただただ、申し訳ない。が、私もベットを独り占め出来るのでありがたいです。

 

 

ま、そいうことで昨日は久々に寝た!という気分になれたのでよかったです。

 

わが家族は寝るのが大好きで、インドア派なんで、冬場はちょっとした冬眠家族と化します。

 

運動不足時には我が家だけで今、ブームなゾンビごっごという名の鬼ごっこをしたり、バランスボールを部屋の端に置いて夫が子どもをピョンピョン飛ばしています。

 

どっちも出来ない私はピラティスポールで凝りまくっている肩をほぐしたりしています。

 

私は一日一回も外に出ない日があるのはザラです。

 

子どもは時々テラスに出て雪で遊んだり、石集めをしていますが、そういう時はやっぱり子どもは目をきらきらさせて楽しそうです。

 

もれなく子どもは面白がって雪を食べたりもしているんですが、味はどうかと聞くと「めっちゃおいしい」そうですゲッソリ

 

雪って相当なゴミというか小さな空中の埃が混じっていると聞くので食べて欲しくないのですが、自分も小さい頃に同じ事をしていたから止めるに止めれないという感じです。

 

みんな子どもの頃は同じことして遊ぶものなんですね。

 

 

 

ドイツの冬は寒くて、長くて、暗い。

 

そんなドイツの冬を鬱々しないで上手く乗り越えるにはチョッピリインドア派で楽しめる人間になることだと思ったりもします。

 

家で出来る趣味を見つけたり、家の中を楽しい空間にプチリノベーションしたり、友達を呼んでお茶したり、ネットショッピングも時々はいいと思います。ドイツでは人気のボードゲームを家族みんなで楽しむというのも一つだと思うし。

 

ボードゲームの種類はドイツの自慢じゃないか?!と思えるほど多彩で、年齢層も幅広い物が沢山売られています。

 

うちの本棚も子どもが大きくなるに連れて、年々、本よりもボードゲームのボックスがかなりのスペースを使い始めてきています。

 

2歳の娘と出来るボードゲームもあったりして本当に面白いです。

 

流石に2歳児がやれるゲームは考えるというよりは、さいころを振って運次第のゲームが多いから単純でスピード感があって私はとてもいいと思います。なにより、娘も一緒に遊べるなんて本当に貴重な時間だと思うし、なにより2歳児が興奮しながらさいころを振る姿はほのぼのとします。

 

ということで、残り少ない貴重な日曜日、引き続きダラダラとボードゲームでもしながら過ごそうと思います。笑