夏休みに入って1週間ちょっと、あんまりお天気がよくなくて、肌寒いミュンヘンです。

 

ここ最近は息子やそのお友達を連れて映画に行ったり、博物館へ行ったりと天気が悪くても遊べる場所を捜し求めて行っています。

 

先日はミュンヘンのIsartorの近くにあるドイツ博物館へ行ってきました。

トラム16で博物館の目の前で降りたのですが、そこからチケット売り場までは200~300M位かな?その距離に人!人!人!既にチケットを求めて長蛇の列が。。。

 

私はすばらしい友人の年間パスに便乗してタダで入館させてもらえたので並ばずに入ることが出来たんですが、もし、自分がチケットなかったら一体何時間並ぶ羽目になったのか?!

 

恐ろしくて考えたくない。。。

 

その日は生憎のお天気だったから観光客も屋内で楽しめる場所を求めてドイツ博物館にしたんだろうけど、、、かわいそう過ぎる。特に小さい子やその親御さん。相当に疲れただろうな。

 

正直、そいう状態を見るとドイツ博物館のチケット売り場のシステムの悪さに腹が立ちます!臨時のチケット売り場を作るとか、長期の休みなったら、こいう事態が予測される訳だから期間限定の売り場を作って少しでもスムーズに入れるようにするべき。

 

あまりのチケット売り場の回転の悪さのお陰?で、入館する時にチケットを確認するところはスタッフがたったの2人で十分にこなせていました。あまりにもチケット購入に時間がかかりすぎていて。

 

あとオンラインでチケットを買えるみたいなので、そいうのもっと宣伝してあげたほうがいいと思いますね。知らない人が沢山だろうし。

 

そして、このドイツ博物館いたる場所でリノベーション中。

航空機エリアや天文学エリアがまだまだ終わりそうにありません。

かれこれ2年近くやっている感じです。

子供が遊べるKinderreichというスペースは、昔に比べると種類も増えていたし、楽しかったです。

 

今度は年間パスを買って行ってみようと思います。