Wendelsteinという1838Mの山で 最後のSteinというのはドイツ語で「石」っていう意味なんですが、その名の通り石がゴロゴロして本当にしんどい山でした。

 

登山スタート時点で本降りだったので止めようかという話も出たのですが、そんな風に言っていると小雨になったりと迷い迷い迷いまくった末に登ってしまいました。

 

登頂1時間前くらいから雷が聞こえ始めて、正直、最悪のコンディションで登ったことを後悔する場面の多々あったりと、しんどかった。

 

結局、登っている間はずっと雨が降っていた感じでしたが、今回、4人で登ったんですが、ありがたいことに皆、無事に登頂。

 

山頂にあるレストランで冷えた体を温め、空腹をバイエルン料理で満たし、帰りはらくらくロープウェイで下山しました。ロープウェイからは厚い雲のせいで視界を遮られ全く何も見えず。。。

 

今回の登山で反省したことは沢山ありました。

雨が降っているのにのぼり、挙句の果てに雷もなって、危険な目に自分から向かっていったこと!これからは絶対にしないと心に固く誓いました。

 

あと、着替えの服をビニールなどにきちんと入れておき、リュックサックのカバーも用意しておくこと。

 

当たり前なことばかりを反省した今回の登山、次回はこんな危険な登山をしないように、情報収集、用意を万全にして次の登山を楽しみたいと思います。

 

次は秋、きっと今回みたいな山登りではなく平地に近いところひたすら歩く、ハイキングをやりたいと思います。