
義理両親の家の池にオタマジャクシが沢山いたのでもらってきました。
ホームセンターで水草買って、ポンプはネットで買いました。
もらってくる2~3日前に小さな池を家でも作って準備万端!
昨日、貰ってきて池の中に入れたら恐る恐る泳ぎ始めました。蛙は苦手だけど、生き物の赤ちゃんはやっぱりかわいい😄ずーーーっと見ていられそう。
ただ一つ心配事があるんです。
近所に3匹くらい猫がいるので、その子達に襲われてしまわいか心配です。見回り強化しないと!
娘も息子も興味津々です。息子には数週間したら足が生えてくると言ってあるので、それを楽しみに見てるんです。娘は大好きな映画「トトロ」に出ていたオタマジャクシを見れて嬉しそうです。
私もオタマジャクシを見たり飼うのは小学生振りです。
夏休みの自由研究で虫の観察していた子がいたけど、観察していたい気持ちが40歳にしてやっと分かった気がします!
小さい頃に見たオタマジャクシに後ろ足がチョロっと出てきたのを見たときには、衝撃を受けたのを覚えています。ギョッとしたけれど、今は、ギョっとしたりはしないで、大きくなったなって親目線?で見れるかな。(大袈裟ですね)
ブクブク太ったオタマジャクシもすいすい気持ち良さそうに泳いでいるのを見ると、赤ちゃんなのに凄いよな、とかなづちば私は感心してしまいます。
私が小さいときに見たオタマジャクシは田んぼの中にいました。オタマジャクシ以外にもバッタが飛んでいたり、川にはザリガニやカニもいたので友達と捕まえてよくあそんでいました。小学校低学年くらいまで。その事は、よく覚えています。生き物を直接見たり、触ったり出来る環境があったこと自体が幸せだったし、そんな風に自由に遊べる友達や、それを見守っていてくれる親や祖父母が居たこと、全てが今にして思うと恵まれていることだったんですね。
私が今、暮らしているミュンヘン郊外は割りと田舎なのでそれが出来なくもないと思うし、ドイツならではな生き物も沢山いるだろうし、今から私も小学生だったころを思い出して、探険したいとおもいます!
ちなみに、ドイツにも綺麗な川には蛍がいるそうなので見つけに行きたいです!
