2011年に建てた我が家。

あれから6年、今だ完成には至らずにいます。

特に玄関や地下の窓の周りは酷い状態です。

芝生もボロボロ。

もちろん、業者に頼めばチョチョイのチョイとやってくれるんでしょうが、絶対に業者には頼まない!というドケチな夫。

そんな夫を説得する気も時間もエネルギーもなかったので放置していたんですが、やっと、腰が重い彼が自分でやり始めました。

といっても、私も少しは手伝います!!!

重いブロックを運んだり、ショベルで石ゴロゴロの土を掘ったりと、腰にきますチーン

写真↓は工事一日目の状態。

 

これから窓の周りにブロックを置いて、土をもり、2段くらい石の階段を積んで芝生までの高さにしていきます。段と段は土を置きます。(う~~~ん、私の説明で完成予想図が想像できた方はすばらしい!)夫曰く、土の部分にトマトを栽培したいらしいです。(私にはどーーーでも良いプラン)

 

地下の窓枠、家の反対側に、もう2枚あります。

ということは、この腰が砕けるような作業がしばらく続くということです。

考えただけで、辛い。

 

なんでも自分でやろうとするのはいいと思うです。

お金も節約になるし、夫婦で力を合わせて家作り~~~!なんて、文字にすると美しく、ロマンティックですが、現実はそんな甘くないです。結構、ぶちぶち言い争いながらやっています。

 

この作業が終わっても、玄関のスロープやら門柱やら駐車場の工事もまだあるし。

一体、いつになったら家作りから解放されるのだろうチーンチーンチーン

業者様に頼もうよぉ~~~!