女友達が日本から帰ってきて久々に今日、再会。

彼女の第一声が

「また、帰ってきてしまった」

この場合、色んな言葉が省略されているから分かりづらいけど、要は、「否応なし、ドイツに帰ってきてしまった。あ~~~嫌だよ、日本にずっといたかったよ~」という心の叫びも入っているのですね。

その友達も私も子どもがいて、幼稚園やらもまた始まる訳だから帰ってこなくちゃいけないのは重々分かっているにもかかわらず、羽田空港(国際線利用)で何か不備が生じて2~3日日本滞在が延期になってはくれやしないか?←不謹慎ですみません!!!もちろん、人命に無関係な器械とかの不備ね。

と、性懲りもなく思ってしまうのです。

そんな彼女と一通り日本での忙しくも充実した日々の話を聞いていたらまたまた、私もプチホームシックになってしまいました。

この時期、日本帰国している友達が多くて、プチホームシック治ったかなって思ったらまた再発みたいな。。。涙

とかいいながら、こんな私でもドイツ生活10年、20年、30年てなったら、心も体も20%くらいはドイツ人ぽくなってしまって、「ああ、やっぱり私の舌にはこの大雑把なドイツ料理と、無愛想な店員のサービス精神マイナス100%な感じがほっとするわ~、日本なんてサービス過剰で、食べるものが全部やたら美味しくって、糖尿病やら痛風やらになって恐ろしくて住めやしないわよ!」なんて言ってのける日が訪れるのかな?かな?かな?

そんな日、来なくて良いけど。

少しだけこのプチホームシックから逃げ出して、少しでも毎日を穏やかに楽しく過ごしたいと思うとだんだん、頭の中で妄想スイッチが入ってしまって余計に現実を受け止められなくなるという負のスパイラルにドハマリするのでした。