{AFB75877-F8B9-484C-8CC9-EB04F04B33A2:01}


秋本番を迎えつつあるミュンヘンです。

写真は息子が幼稚園の帰りに拾った落ち葉とカスタニアンという食べれない栗です。
これを幼稚園の帰りに亀並みの速度で歩き、拾い、観察し、おしゃべりしながら帰ってきます。
決して、愚痴ではないんですが、家から幼稚園は徒歩10分のはずが、彼にかかると1時間かかります。
天気がよくて風が無い日は良いんですが、ここ数日は結構強い風が吹いていて寒いのでとっとと帰りたい私VSダラダラ寄り道し、拾い物したい息子の戦いなのです。

ま、いつも私が負けるのですが。

でもいつも不思議に思うのが、子供って本当に興味があるものにはとことん集中できるんだなってこと。
当たり前のようだけど、当たり前でなくなっている38歳の自分と比べてしまいます。
きっと私も小さい時には凄い集中力があったはずなのに、年取るごとに面倒くさがりになり、一つのことをずっとはやっていられなくなり、もって1時間?
そう思うと彼の集中力を遮ってはならないと思うから辛抱強く付き合おうと思うんです。
だけど、何せ秋も結構深くなってきたのでね、天気の悪い日は寒くて寒くてお付き合いするのも結構大変になっています。
これから長い冬もやってこようとしているのに私、彼に付き合えるか心配です。