本日幼稚園3日目の息子の様子はといいますと。

朝ごはんを摂った後に着替えをし始めた頃から明らかに目に不安な様子が。

そして

「キンダーガーデン、いかない!」

と、想定内の反応。

私が説得すること5分弱。

効果なし汗汗汗

夫にバトンタッチ

夫が説得すること15秒

息子、玄関へスタスタ。

えっ?!

私、夫婦とは同志でもあると思っていたのですが、一瞬だけ敵意が生まれた程、あっさり息子を説得したのでした。

なんでなんでなんで?

ひがみながらも時間は刻一刻とすぎるのであんまり考えないようにして自分のやるべきことに集中。

そして、幼稚園に行ってからももちろんグズル息子なのですが、今日は私の付き添いは40分くらいと決めていたので彼が泣こうがわめこうが先生に託しました。

窓ガラス越しに先生に抱っこされながらも私を見つめ、泣き叫ぶ息子。

正直、引き返して抱きしめてあげたい気持ちになったけれども、そんな事したら彼の成長の妨げになることは重々承知しているので心を鬼にして手を振り、去りました。

帰り道、一人バギーを押しながら不安で押しつぶされそうな彼の気持ちを考えるとドイツでの生活をスタートさせた頃の自分を思い出します。

言葉も分からない、夫しか知り合いがいない、日本との時差があって思うように友達と話が出来ない、挙げたらきりが無いほど不安やストレスが溜まっていました。

人間、不安になると本当に手も足も出なくなる時があるんですよね。

だから状況は同じではないにしろ息子の不安で一杯な気持ちは少しだけ分かるような気がします。

彼も幼稚園でがんばって成長している!!!

私も彼のためにも、もっともっとドイツ語やドイツのこと吸収して毎日楽しく過ごせるようにがんばろう!!!


まずはニッコリ笑顔から。