昨日は息子が通う保育園の遠足で乗馬クラブとペンションが合体したようなところへ行ってきました。
遠足だけど現地集合の現地解散ということで親が送迎します。
遠足というか、なんというか遊びに行った感じですね。
でも、彼の初体験は全て写真に収めたい私たち、お迎えの時間の一時間前に行き、息子が馬に乗る姿をしっかり写真に収めてきました

意外とビビッらず、すんなりと乗った彼、当たり前だけど馬の上ではじめはぐにゃぐにゃ動いて今にも落っこちそうだったけど、少しずつ落ち着いてきて最後の方は背筋がピーーンとしていました。
ドイツでは乗馬って言うと女の子のスポーツみたいなイメージがあるけど、この乗馬クラブ、うちから車で10分くらいだし、将来のお習い事候補にあげてもいいかもなぁ~と、背筋をピーンと伸ばして馬に颯爽と乗っている息子を親ばか全開で見つめていた私は思ってしまいました。
この乗馬クラブ、馬以外にヤギがいて触ったり餌を直接あげることができるんですが、息子はズンズン近づいていって、ヤギが逃げるという・・・かわいそうなヤギたち


本当にいい保育園でした。
先生は私の息子の成長に対する不安、特に我が家の場合は日本語とドイツ語で生活しているから他の子に比べて言葉の発達遅いのではないかという私の不安を優しくフォローしてくださいました。
そして、なにより毎日、試行錯誤しながら季節に合わせた工作を作ってくださったり、イベントも沢山あったりして親子共々、この一年で沢山の素敵な思い出が出来ました。
こんなに良い保育園にめぐり逢えて幸運でした

