最近は日本からも、ここドイツからも友達の出産報告が立て続けにあり、嬉しく、ホッとしています。みんな出産前に色々とあったからね。母子ともに元気だという連絡一番嬉しいですねニコニコ

私はというと、今、8ヶ月後半です。
先日の健診ではノープロブレム!プリマ!など臨時の女医さんだったけど沢山褒めてもらって、単純な私はその日は気分が最高でしたビックリマークお腹の娘は約2000g。

次の日は息子を連れて動物園へ。夫は家でお留守番。誘ったけど、アッサリ断られました。

動物園までは家から2回の乗り換えがあるんですが、2つ目の乗り換え駅で無理な体勢でバギーを持ち上げたせいか恥骨痛が悪化ガーン 一瞬動けなかったくらい。
もう、動物園へは行かず、家にUターンしたかったけど、友達と待ち合わせしてるからそうもいかず。
チョット内股&小幅で4時間の動物園をなんとか?たのしみました。


動物園を後にした私たち。
さ、家に帰るぞ~!と、意気揚々と電車に乗りこむも早い段階でかなりの徐行むっむっむっ いや~な予感は的中してしまい、結局、乗り換えのバスには間に合わず、20分待ちぼうけ爆弾  はぁ~付いてなかった。
家に帰って、息子の面倒は夫に見てもらい、私はベットに流れ込みました。


しかし、一時間後。


夫「おなか減った~」

私「え~、カレーかなんか作ってよ」

夫「外に食べに行く?」←作る気なし。

イライライライラメラメラ 

その時すでにパジャマだった私は着替えて外食なんてとてもじゃいけど面倒。
結局、私が夕飯を作ったわけですが、恥骨痛がやっぱりきつい。
今日はコルセットしてるからマシだけど。気をつけないとなぁ。
妊娠してた友達によっては恥骨痛や腰痛が全く無かった子もいて羨ましい限り。この恥骨痛、咳やくしゃみすると物凄く痛いんです。骨折してるんじゃないか?!って思えるくらい。ま、お産の準備で体が少しずつ変化してるなぁとはここ1カ月でよく感じます。こんな経験はもうできないかも知るないので、貴重な時間と思って前向きに乗り越えるしかないですね。

再来週はいよいよ、お産する病院の予約に行きます。因みにドイツは妊娠期間の健診を行うのはクリニックみたいな小さなところで、お産はまた別に決めなければなりません。人それぞれで、総合病院やら助産院、自宅出産の人ももちろんいます。私は高齢出産なのでNICUがある総合病院で産みます。
予約当日は一通りの検査をします。エコーもするからまた娘に会えますニコニコ 元気に育ってくれてるといいなぁ。