{43E742A5-E062-4B0D-AE50-55CDEB4A6DCE:01}

{1FBC5BE2-A719-48A7-8A60-AFF116EB6E0A:01}

{30315EEA-C728-4791-9507-C514FD6A119A:01}

いよいよドイツも復活祭、 イースターシーズン到来です!!

ちなみに英語ではEaster、ドイツ語ではオースタン Osternと呼び名が違います。

今はスーパーに赤やら黄色やら緑のゆで卵、ウサギや卵の形をしたチョコレート、ほかにもデコレーション用ものがドンドン売られるようになりました。

あと、羊の形をしたケーキをよく焼くんですが、そのための型とかも売っていましたね~。

日本に居たらきっとイースターすら知らないで過ごしていたであろう私が、こっちに住んで5年目。
やっと、ドイツ文化に興味が出てきたんです。←遅!!

もちろん、息子のお陰です。

保育園で色々と行事があるから、ボケーっとなんてしていられないし、彼のために自分もがんばってドイツ?カトリックか?のこと少し勉強しなければとやっとここ最近やっと思うように。もう、焦りに近いですガーン

といっても、いまのところは自分に都合よくですがにひひ

いろいろとお金も時間も掛かるし、何でもかんでも一気にそろえるのは無理なんですけどね。

2015年のOsternは4月5日なので卵探しやらお肉料理やケーキを作って復活祭らしく過ごしてみようと思います!!!う~~ん、どうなるかな?