今朝、希望していた保育園から週に一度、慣らし保育が可能なことを電話で伝えてもらいました。







それも今日から!!!







電話を受けたのが夫で、大事な「Brotzeit おやつ」が必要だったことを行ってから知り、急いで家に取りに帰るというドタバタ劇もありましたが無事に一日目を終了音譜







今日は火曜日で一番参加者が少ないということでお呼びがかかったみたいです。







確かに息子を含め8人の子供と2人の先生、こじんまりしていましたが、内容は濃かった!!







皆で音楽を聴きながら踊ったり、歌ったり、本無しで先生の語りかけ、手真似で動物を作って子供たちに当てさせるゲーム、お絵かき、ハサミと色紙を使ってさくらんぼう作り、皆でおやつ。







これだけのことをたった3時間でこなせる先生は本当にすごい。







息子はというと。。。相変わらず車で遊んでばっかりだったけど、あら不思議?先生がやさしく語りかけながら一緒にハサミと紙を使ってさくらんぼをさくっと作ってしまいました!!







私、親ばか丸出しで少しウルッとしょぼん来てしまいました。。。







あの人見知り、場所見知りバリバリの息子が先生と一緒に何かを作っている姿、まぶしかった~。







幼稚園までの3歳までは自分の元でゆっくり子育てを楽しもうと思っていたけど、やっぱり外の世界を早くから見せて色々刺激を受けるって子供にも親にも絶対に必要だと痛感しました。







それと先生たちが日本に興味深々なのがなによりうれしかったな。



ドイツでプレーする日本人サッカー選手とかのこと聞かれたけど、サッカーの知識が10年前で止まっている自分としては答えられず恥ずかしかった。。。あっ大迫選手のことは応援してるから言えたけど。他の方のことはさっぱりあせる







先生、60歳近い女性なのに、やはりここはサッカー王国ドイツ。女性も男性も皆、サッカーに寄せる思いは強いみたいです。







来週の火曜日もまた慣らし保育。おやつ忘れないようにしないとにひひ





↓これが息子人生初の切り紙でのさくらんぼう

photo:01