こんにちはちゅー

ママ3年生
産後の働き方を学びで変えていく
なおこママです

 

 

今日は約1年ぶりに、

 

ぷちでガチ!子連れMBA

 

に参加させて頂きました!ニヤニヤ

 

 

その内容と感想を書いていこうと思いますキラキラ

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

1一年ぶりの参加

 

現在、少しずつですが、

第一子の育休中に行動したことをまとめておりますデレデレ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

「子連れMBA」への参加もそのひとつ。

 

今はどんな講座をされているのか?

 

チェックしてみると、

興味深いタイトルだったので

即申し込みしたのでしたニヤニヤ

 

 

 

2今回の内容は「リーダーシップ」

 

※写真はサイトよりお借りしました

 

 

講師の大内章子先生は、

商社の総合職を経て

今は関西学院大学にて

ハッピーキャリアプログラムという

女性のキャリアアップを目指す講座を主催されていたりしています。

 

 

今は産休中ですが、

私は今の会社に勤続14年ほどになります。

 

中堅というかベテラン寄り?滝汗

 

の割に、

リーダーとしての自分のスキルの足りなさを

育休復帰後も痛感していましたチーン

 

 

ということで、

職場復帰はまだ先になりますが、

仕事以外の分野にもきっと役立つだろうと受講。

 

 

約2時間の講座はこんな流れ下矢印

 

 ①子連れMBAの紹介

 ②講師紹介

 ③グループに分かれて自己紹介

 ④講師の先生のお話し

 ⑤④の課題についてグループワーク

 ⑥⑤の内容を各グループごとに発表

 ⑦先生のお話し総括&質疑応答

 

当日はこんな感じですが、

事前課題もありましたウインク

 

 

3ド緊張のグループワーク

 

初めて会ったメンバーといきなりグループになり、

 ・司会

 ・書記

 ・発表者

と役割を決めていくのですが、

 

「私やります上差し

 

と一度も言えなかった私アセアセ

 

今回の一番の反省ポイントですニヒヒ

 

(次回は発表者に立候補しよう)

 

でもメンバーの皆さんはとっても気さくで

それでいて意欲的に課題に取り組まれていました。

 

 

「人を動かすリーダーシップとは」

 

 

グループメンバー各々の経験から

すごいと思ったリーダーについてシェア。

 

 

私たちのグループはこんな感じでまとめました。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

約40分のグループワークでしたが、

皆、「これ以上ないくらいまとまったね」

と納得のいく資料にラブラブ

 

 

この資料を作ってくれたメンバーさんは、

パワーポイントにまとめるのがすごく上手で、

最初はもっとたくさんのキーワードが並んでいたのに、

ずっと1ページしか使用せずに作っていたのが

とても勉強になりましたデレデレ

 

 

4今回の気付き

 

リーダーって聞くと、

私はまず会社の上司などを思い浮かべました。

 

でも、リーダーってどんな小さな単位にも存在します。

 

 丸レッドママ会のランチ

 丸レッド家族旅行

 

などなど。

 

 

そしてリーダーシップというと、

 

「グイグイ引っ張っていく」

 

という印象が強そうですが・・・

 

 

リーダーシップも大きく分けると2種類あるらしく、

 

 ①支配型リーダーシップ

 ②支援型リーダーシップ

 

とあるそうです。

 

支配型は率先してグイグイ引っ張るイメージ。

支援型はメンバーをフォローしながら縁の下の力持ちなイメージ。

 

 

ただ、どちらのタイプにしても

リーダーシップに一番必要なことは、

 

 

「ビジョンや方向性を明確に示すこと」

 

 

だそうです。

 

 

これを決めるのが一番大変よね。。。滝汗

 

と思う私。

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

実は、新たなチャレンジとして、

今回の第二子育休中に

こちらの運営に参加させて頂こうと考え中です滝汗

 

ドキドキするー!!!