おはようございますちゅー

ママ3年生
産後の働き方を学びで変えていく
なおこママです

 

 

今回は料理教室に通ったお話しですニヤニヤ

 

 

 

 

本当は育休中ではなく、

結婚する前か後くらいには行っておけば

良かったのですが・・・

 

 

当時、通い始めた頃の記事はこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

1どんどん晩ご飯作りが苦痛にアセアセ

 

結婚前、私、料理できると思ってました。

 

作ってもないのに、です笑い泣き

 

唯一の得意料理は、

母から教えてもらった玉子丼滝汗

 

あとはインスタントラーメンニヒヒ

 

 

変な自信を持ったまま結婚した私。

 

 

まだ子供が生まれる前は

夫も私も仕事が忙しかったので、

 

「今日は外で食べようか」

 

ということも多かったわけですが。。。

 

 

やっぱり子供が生まれてからはそうはいかず、

レパートリーが少なすぎることから、

献立決めすらもままならない状態チーン

 

 

それでも子供が生まれてから1年半くらい

料理教室に通うつもりなんて一切ありませんでした。

 

 

きっかけになったのは、

当時受講していた人生謳歌塾で、

佐伯あこさんが仰った一言。

 

 

「結婚してすぐの頃はハンバーグ作るのに

 2時間とかかかってたし、

 料理教室にも通ったしね」

 

 

・・・やっぱ行くべきか笑い泣き

 

 

 

 

2子連れOKの教室を検索→体験レッスンへ

 

大阪で子連れで行ける料理教室を検索真顔

 

もしくは子供を近くに預けて通うか・・・

 

すると。

 

こういう必要なタイミングで、

私は天に味方してもらえるようでちゅーキラキラ

 

なんと教室と同じフロアに託児所がある

スクールを発見!

 

しかも結構本格的な教室っぽい上差し

 

保育料も1レッスンあたり3時間で

2,000円でしたデレデレ

 

体験レッスンはとても面白くて、

24レッスンで15万だったかな?

 

想定内のような、

ちょっと予算オーバーだったような笑い泣き

 

それでも即申し込みしましたウインク

 

やらないと何も始まらないし、

子供もすぐ近くで預かってもらえるなんて

他にはなかなかない条件ニヤニヤ

 

 

2月からスタートして、

4月末には仕事復帰。

 

週に2レッスンずつ。

 

できれば復帰までに修了したかったですが、

子供の風邪などもあり、

半分くらいまだ残ってます滝汗

 

 

3通ってみると・・・

 

今回、

和洋中の基本コースに申し込みしました。

 

得意料理が玉子丼しかなかった私が

どうなったのか?ニヤニヤ

 

 

私自身、洋食が好きなので、

主に洋食の上達具合が凄かったですキラキラ





 

 

 ガーベラオムライスがめっちゃ上手くなった

 ガーベラハンバーグも上手くなった

 ガーベラステーキが上手く焼けるようになった

 ガーベラ鮭のムニエルの美味しい焼き方がわかった

 ガーベラ塩の使い方がわかった

  (味付けなのか、水分を出すためなのか)

 ガーベラ包丁で切るのが上達した

 ガーベラ感覚的に味がわかってきた

 ガーベラ変な失敗が減った

 ガーベラクックパッドのレシピが簡単と感じる

  (簡単と言われるレシピにもまごついていた)

 ガーベラ野菜炒めの火加減や

   野菜を入れる順番がわかるようになった

  

 

料理教室だけでなく、

ヨシケイのミールキットを使ったりもしてたので、

色々レシピを見る機会が増えて

経験値的に上達したというのもありますデレデレ

 

 

4料理教室に通って良かったか?

 

感想としては、

子供を近くで預けられ、

その間は料理に集中できたのが

ものすごくありがたかったですデレデレ

 

(残念ながら今は託児所はなくなり、

 教室も移転してしまったのですが。。。)

 

 

11:00開始のレッスンなら、

作り立ての美味しいランチも食べられて

これも良い気分転換になりましたラブラブ

 

 

何より、

これは当日教えてくれる先生にもよりますが、

洋食担当の先生が結構毎回こだわりポイントを

しっかり教えてくれる方だったので、

洋食は特にしっかり身につき、

自宅で復習した時も美味しくできたのが良かったです。

 

 

あと、

 

ガーベラ塩の使い方がわかった

 

というのが結構大きくて、

 

野菜炒めの時は先に塩入れちゃうと

水分が出てしまってよくないから最後に入れる

 

とか、

 

オムライスに入れる玉ねぎなどは

先に塩を振って炒めることで

野菜の水分が出てしんなりする

 

とか、

 

そういうのがわかったのが

地味に応用がきくようになったと思います。

 

 

料理が苦手なら

さっさと通った方がいいですよちゅー(笑)