おはようございますちゅー

ママ3年生
産後の働き方を学びで変えていく
なおこママです

 

 

朝、息子が寝てる間じゃないと

なかなかブログ書くのが難しいです滝汗

 

 

 

育休活用③では、

かなりドキドキしながら

人生謳歌塾の入塾を決めた私でしたが。

 

 

講座参加には2つの選択肢がありました。

 

 

1リアルに現地で参加する

2オンラインで参加する

 

 

右矢印小さい子供がいる私は2を選びました。

 

 

しかし。

やっぱり現地でリアル参加したい気持ちが募り、

結局、一時保育も利用することになりました笑い泣き

 

 

その時の記事がこちら下矢印下矢印下矢印


 

一時保育を利用するまでの経緯は

こんな感じでした。

 

 

・・・

 

 

オンラインはFacebookのライブで

講座の様子を映して頂き、

それを見ながら一緒に課題をしたり

悩んでいるメンバーの話を聞いたり。

 

 

でもやっぱり、、、

 

 

現地では受け取れるパワーは

絶対違うはず!

 

 

当時、オンライン参加が基本の人も

3回まで(だったかな?)は

リアルで参加してもOKでした。

 

 

リアル参加したい.....真顔

 

 

あの会話の中に自分も参加したいちゅー

 

 

でも子供が....チーンチーンチーン

 

 

 

 

悶々としていたそんな時。

 

 

当時の生徒さんの中に、

お子さんが3人いて、

しかも一番下の子はうちと月齢も近い、

というママさんがいました。

 

 

なのにリアル参加されてたんですポーン

 

 

もう即メールしましたよ笑い泣き

 

いつもどうされているのか聞きました。

 

 

すると。。。

 

 

「一時保育に預けてます」

 

 

とのこと。

 

 

しかも。

 

講座を受けていることは

旦那様には言ってないらしく、

一時保育に預けてることも伝えてないとポーンポーン

 

 

スゲーーーー!!!

 

 

実は私も講座のことは夫に内緒でした滝汗

 

 

だから一時保育も無理だろうと

尻込みしていたのですが。。。

 

 

ということで、

経緯は長くなりましたが、

着々と準備を進めるコトにしました。

 

 

息子が1歳をすぎたら

一次保育に預けようと決めたのでしたニヤニヤ

 

 

細かい様子や感想は上矢印の記事に

書いていますが、

 

 

当時は電動自転車もまだ買ってなかったので、

子供を抱っこ紐でおんぶしながら

普通のママチャリで15分くらいかけて

通っていたのを思い出します笑い泣き

 

 

子供の服や持ち物全てに

名前を書かないといけないので、

 

 

「旦那に気付かれませんように。。。」

 

 

とドキドキしました。

(その辺は夫は割と鈍感だったようですが)

 

 

あとは一人で自宅で受講してる時に

夫が突然帰ってきませんように。。。。

 

 

とか、

 

 

保育園で子供が万が一怪我をしたり

何か地震や事件があったらどうしよう。

 

 

それでバレたら確実に離婚だよなー滝汗

 

 

とか、

 

 

とにかく色んなパターンを想像しながら

毎回ヒヤヒヤしていましたアセアセ

 

 

旦那さんに内緒で子供を預けることは

別にそこまでオススメはしません。

 

 

うちの夫は気付きませんでしたが、

勘の良い旦那さんなら気づくかもしれません。

 

 

気付かれた時にどんな反応をするかも人それぞれ。

 

 

ですが。

 

 

とにかく赤ちゃんと毎日2人で

行き詰まっていたり、

 

 

どうしても何かやりたいことがあるなら、

 

 

一時保育が利用できる環境なら

やってみても良いのでは?

 

 

とも思いますキラキラ

 

 

実際私もいきなり子供を預けて

家の近くから離れるのは怖かったので、

 

最初の2回は、

保育園には預けるけど現地参加はせずに

保育園の近くのカフェや自宅でオンライン受講していました。

 

 

何かあってもすぐに駆け付けられるようにウインク

 

 

これも今思えば、

 

怖いはGOサイン!

 

だったのかもしれませんちゅー