こんばんはちゅー

ママ3年生
産後の働き方を学びで変えていく
なおこママです

 

 

1人目(息子)の育休時に

私が何をしていたのか?

 

 

思い出してみましたデレデレ

 

 

 

 

2017年8月末に息子出産。

 

右も左もどころか、

上も下も前も後ろもわからないくらい

育児や授乳に悩み・奮闘していました。

 

 

10月のはじめまで実家で過ごし。

 

11月頃には家に友人を呼べるように。

 

予防接種も始まり、

小児科でモタつくモタつく笑い泣き

 

 

12月には生後4ヶ月で息子が

インフルエンザにかかったりアセアセ

 

 

この頃に市役所で生後2ヶ月頃の

赤ちゃんとママ向けイベントがあり、

そこで偶然近くのグループになったママ達と

お友達になれました✨

 

 

ママ友作るのも

結構焦ってた気がします滝汗

 

 

 

逆に、

 

この人めっちゃ良い人かもーデレデレ

 

と思って連絡先を交換したら、

 

 

 

セミナーとかに誘われるような

ちょっと怪しい人と繋がることも💦

 

 

(今私自身もセミナーとか受けまくってますが)

 

 

 

でもその市役所のイベントで知り合えた

ママ友5人グループでは

とてもサッパリした良いお付き合いができ、

暫くの間は集まって喋ったり

楽しく過ごしましたデレデレ

 

 

2月頃からは

離乳食の悩みとも格闘しました💦

 

 

だいぶ育児生活も慣れた頃。

 

 

たぶん5月くらい。

 

 

息子は8ヶ月。

 

 

買い物帰りにふと思いました。

 

 

「育児と家事の生活だけでいいの?」

 

 

「せっかく平日に時間があるのに」

 

 

「何かしたい」

 

 

このまま育児と家事で育休が終わり、

仕事に復帰するのが

すごくもったいなく感じたのでした。

 

 

 

そして、行動しはじめたのです真顔