おはようございますちゅー

 

ママ3年生

産後の働き方を学びで変えていく

なおこママです

 

 

朝の時間が増えたので

朝にブログを書き始めましたデレデレ

 

 

 

 

今まで10回以上目標設定をしても

全くできなかったもの・・・・

 

 

早起きゲローゲローゲロー

 

 

そんな私が!

 

今のところ5日目ですが、

 

毎日5:30に起きてますニヤニヤ

 

(スゴくないですか!?!?)

 

 

と。

 

いつも前置きが長いので、

今日はササっとご紹介しますニヤニヤ

 

 

タイトルにも書きましたが、

 

私が今どハマりしている

 

「自分との向き合いタイム」キラキラ

 

 

 

それは、

 

「モーニングページ」

 

です真顔キラキラ

 

 

朝はこんな感じ。

 

image

 (手がガッサガサなので

  ハンドクリーム塗りながらやってます)

 


モーニングページって何ぞや?

 

な方は、

こちらの本をぜひ読んでみてくださいウインク

 




CITTA手帳考案者の青木千草さん
ご自身の書籍で紹介されていましたウインク

 


 

超簡単に言うと、

 

 

朝起きてすぐにノートを開き、

頭に浮かんできたことを

ひたすら3ページ書き出す

 

 

と言うもの。

 

 

私は3ページと決めず、

書けるだけ書いてます。

 

image

 

内容は絶対公開できないので(笑)

めっちゃモザイクですけど。

 

ぶわーーーー書いてます。


大体1日1ページです。

 

なんでもいいんです。

 

「眠いわー

 やっぱ夜寝る前のスマホあかんな」

 

とか、

 

「あれ買わなあかんな」

 

とか(笑)

 

「なんで旦那あんなこと言うねん、

 腹立つわ」

 

とか笑い泣き

 

人に見せる物でもなければ

自分ですら読み返す物ではないんです。

 

 (本にも"読み返すな"と書いてます)

 

 


これだけなんですけど、

めちゃくちゃ頭スッキリしますよ!

 

 

 

あと、

 

「なんでこう思うんかな?」

 

「こういう理由かな」

 

「じゃあ今度こうしてみようかな」

 

とか。

 

 

普段頭の中でしか考えていないと、

その場だけで流れていったりしませんか?

 

 

それが文字にすることで

深堀りできるというか。

 

 

「じゃあこうしてみようかな」

 


の部分にフォーカスできて

実際に行動に移せたりします。

 

 

自分で解決できることが

増えた気がします。

 

 

解決といっても

自分の力でっていうより、

 

「あの人に相談してみようかな」

 

とか。



方向性が決められる感じ。

 

 

元々、

文字を書くことが好きなのもありますが、

 

これまで試してきた

色々なワークシートとかよりも

効果を感じているし、


毎日続いている

楽しいツールになっていますデレデレ

 

 

ちなみに。

 

今使っているノートは、

モレスキンですちゅー




以前、

ミラクルコアノート考案の

愛野高子さん

セミナー受講の時に購入したのですが。



実はなかなか使えてなかった滝汗



でも、

高子さんがおっしゃっている、


「心のゴミを取り除く」


のに、このノートが適してるなーと。




よし!モーニングページやるぞ!




と気合を入れて、

お気に入りのノートを購入するのも

気分が上がって良いですウインク




ただ私の場合、

気負いすぎると続かない性格なので滝汗




たまたま近くにあったノートと、


たまたま近くにあったボールペン(黒)




これだけで書いてますニヤニヤ




目的は「書くこと」ですからね。



本当なら、

モンブランの万年筆とかで

書きたいです(笑)



今は


アクロボールの黒 0.5mm


を使っています。





ノベルティーでもらったもので

意識的に買ったものではないですが、



スラスラ書けるし

にじまないので、


これが無くなったら

今度は同じものを買いに行こうかなと

思っていますニヤニヤ