おはようございますちゅー

 

ママ3年生

産後の働き方を学びで変えていく

なおこママです。

 

 

8月から大橋裕子さんに

エニアグラムを教えて頂いているのですが、

先週末はオンラインお茶会が開催され

参加させて頂きましたデレデレ

 

 

大橋裕子さんのHPは💁‍♀️こちら

 

 

オンラインで家に居ながら

遠方でもすぐに顔を見ながらお話しできます。

 

なんて便利なんだ!令和✨

 

 

エニアグラム心理学。

 

こんな図があって↓

人間はこの9つのタイプに分けられるのだそうです。

 

しかもこのエニアグラム心理学、

AppleやDisneyなど超有名な企業にも取り入れられているのだとかポーン

 

 


お茶会では、
各々が気になる芸能人をお題にして
みんなで何番に当てはまるか分析しました✨
 
戸田恵梨香
大泉洋
上沼恵美子
中村倫也
キャピキャピしてる保育園ママなど(笑)
 
 
自分一人だとまだ
うまく分析できないこともありますが、
みんなであーでもないこーでもない
と分析すると見えてきて楽しいです✨
 
 
そして明るそうなあの人が
案外暗めなタイプだったり、
姉御肌っぽいかなと思ったら
ちょっとツン系だったり(笑)
 
 
一卵性の双子でも
写真見ると全然顔が違ってて
これまた興味深いんですよウインク
 
 
そして、オンラインお茶会のあとは
いつも楽しみにしている
なのんさんのネイルへ💕
 

いつも会社の若い子に褒めてもらってます(笑)
 
 
ネイリストのなのんさん。
 
なかなかの分析屋さんで
エニアグラムを学んでなくても
感覚でできちゃってるすごい方✨
 
 
なので施術の2時間の間に色々話しますが、
エニアグラムのこともお話ししました。
 
 
その中でハッとしたことをひとつ。
(いつもここまでの前置きが長過ぎる)
 
 
私いま、会社辞めたいと思い始めてます。
 
理由は
 
10年先も同じ働き方は私にはできない
 
と思ったからです。
 
 
ただ、
恵まれていることに
上司の女性がとても姉御肌な方で、
 
少し私の帰りが遅くなったりするたびに
いつもフォローのメールなどを下さるのです。
 
 
○帰り遅くなって大丈夫?
○遅くまで対応してもらってごめんね
○お子さん大丈夫?
○一緒にいてあげてね
 
 
などなど。
 
 
復帰先の人間関係で悩まれている方から見れば
最高の上司ですよね。
 
 
だけど、外勤で時間も読めない仕事。
お客様と直接アポを取るので
あまり急には休めない。
 
 
仕事的にはなかなかアレなんです。。
 
 
でも辞めると伝えると、
これだけフォローしてくれている
上司に悪いなぁ...
 
 
申し訳ないなぁ....
 
 
エニアグラム タイプ6の私はこう思うのです。
 
(タイプ6の人は、
 私この人に嫌われてないのに嫌われてるかも
って考えるくらい心配性)
 
 
それをなのんさんに伝えたところ、
 
 
「なおこさんは悪いと言ってますけど、
 私は悪いとは思わないですよ。
 自分の人生ですからね。」
 
 
とのことポーン
 
 
決して、
なのんさん、冷たい人❗️
と言いたい訳ではないですよ笑い泣き
 
 
あ、そういう人もいるんだ。
 
 
ここです。
 
 
自分の中の
当たり前とか常識みたいなものって、
本当に狭い世界というか、
思い込みなんだなぁ
 
って感じました。
 
 
タイプによってこんなに考え方が違うって
面白いですよねニヤニヤ
 
 
エニアグラムを知ると、
ちょっと人間関係が楽になるかもしれませんよ✨