今まで100均の家計簿を利用してましたが、8月から新しい家計簿になります。

2年7ヶ月…

2年7ヶ月というとちょうど、子供が産まれる前ぐらいの時なので、きっとこの上ない希望をもって始めたんでしょうが、そんなことすっかり忘れ、ただつけるだけの家計簿となりました。

あーぁ。

{E4B4C420-4B95-43FE-9571-088A408B4E03}

それに出産前に仕事を減らしたので、月5万ほど給料が減りました。

その上、旦那様が財布は分けたいと…ムキー

マンション共益費、光熱費、水道、電気や保育料、通信費などなど大きなものは旦那様がだしてますので…感謝はしてますが…

結婚前に描いてた2人で協力して貯金をするなど到底無理チーン

薄給が財布分けるって!何言ってる!っと心の中では何度もさけんでますが、

子供が出来ても変えるつもりないみたいなので、

とりあえず私だけでも頑張ってみます。

8月からはこちらになりまーす。

{FB72E586-398F-4C83-9508-F5DC8BD01E0B}

とりあえず、財布を別にしてるため、そのために我慢しなくていいとこもあったり…(そりゃ、ワーママなんだから自由な金だってなきゃ何のために働いてるんだか!)相手が決めた事なので、都合わるくなったら、相手を責めれるしね!

ってことで今度は少し、貯める方向、節約?というとか、無理せずスマートな買い物ができるように一年間頑張ってみようと思います。

食費3万円台とか無理っす。

けど。