「フェアトレード」は、そのような商品を生産者から公正な値段で買い取る貿易のことです。フェアトレードの商品を買うと、環境や生産者の権利を害さないだけでなく、生産者の村で小学校を建てたり、健康管理を向上させたり、識字率を上げたりすることを応援できます。フェアトレードが支援するのは、世界で最も底辺に追いやられた人々、例えば途上国の女性や子供たちです。フェアトレードによって、その人たちが小額ローンを受けたり、技術を学んだりして自信を取り戻し、自分達の力で魚や、家畜を飼ったり、果樹を植えたりして生活を向上させることができるのです。

~ピープルツリーHPより転載~



友人のMちゃんが

お土産にくれました。

お豆の味もこのパッケージも私好み♫



フェアトレードって言葉は10年ほど前、会社で知りました。

最近目にする事が多くなって嬉しいです。

こうして今手にしている物が どこで だれが作っているかを知る事って大事。

そして作る人から公正に買い取り、生活環境、職場の環境をよくする事って大事。

地球上のみんなが笑顔で溢れるといいな。 


$まだまだですが、そちらはどうですか?



って

思いながら飲む。

そうするとね、

更に美味しいよ。


ありがとう

Mちゃん、美味しく戴きました。

また

ケーキ食べようね(笑)