癌患者モラ夫の闘病中、辛かったことがいくつかある。

その最たるものが「食ハラ

 

私はそもそも料理が好きでない

当然、己も食べるから単に「必要不可欠なこと」としてやってきた。

結婚後初期の頃は、モラ夫も食事にうるさい奴ではなかった。

大阪某所のマンションに住んでた時、隣に生鮮専門のスーパーができた。

肉はどうやったか忘れたけど、野菜やら魚やらが良質で非常に安かった。

私は毎日のようにそのスーパーに行った。私の好物の「ちりめんじゃこ」なんか、ニイちゃんが升にてんこ盛りに入れてくれた。

で、毎日「お造り」を買い、日々宴会状態だった。今思い出すと懐かしいな。

 

奴は関東出身で、私は関西やから、最初から味の違いはあったが、昔はそれをいちいち指摘することもなかった。

 

モラ夫の舌が肥えてきたのは、2000年以降に第2の会社に入って、取引先のニイちゃんと「北新地」に繰り出すようになってから。

そら新地の店の食いもんと私のクソ料理は雲泥やろ。

味付けやらにいちいち文句言うようになりやがった。

その時から料理がさらに嫌いになった

 

癌になってからは、抗癌剤による「味覚障害」が加わって、モラ夫の食事に対する「こだわり」はさらに激しくなった。

しかし、味覚障害なんで、ある時は「味が薄い」といい、濃~~~~くしたったら、今度は「最近は関西風が気に入ってる」とかぬかしやがるし。

「酸っぱいのやったらイケる」ちゅうてたのに、ある日突然、「酸っぱいのはアカン」とか言い出す始末。どないせ~ちゅうねん。

 

しかも、ストーマ造設してるから、ウンコが固まるもんはアカンて。

人参は消化せんとそのまま出てくるからちゅうて食わん。

他にもキノコも豆類も消化せーへんとか言い出した。

ほな、何やったら食えんねん?

 

もう毎日何を作るか考えること自体が苦痛になった。「苦痛」以外の何もんでもなかった。スーパー行っても「あ~、イヤや」と思うだけになった。

 

さらに、2週間ごとの抗癌剤治療で通院してたが、その日は帰ってくるなり「腹減った~~」て言い出すし。

でもな、病院にはローソンもあるし、軽食とれるとこもあるし、持ち帰りもできるんやで。何で何か買うて来ーへんのか。

 

だから、通院日、私はてんてこ舞いやった。

モラ夫がいてないことはルンルンやったけど、やるべき雑用はてんこ盛り。

まずは掃除。こんな狭い家に「闘病」人がおる中で掃除なんかでけへんが。

いつ寝とるかも分からんし、しかも、コッチのやろうが掃除機を敵と見なして、

ワンワカ・ワンワカ言いながら掃除機に挑んできよるからな。

ちゅうわけで、モラ夫がおる間は掃除機は不可。

で、奴がおらん間に、コッチをベランダまたは庭に隔離してから掃除機をかけた。

しばらくはワンワカ・ワンワカうるさいけど、そのうち静かになる。

ほんで、その後で「腹減った~~~」のために昼食の準備。

 

点滴抗癌剤(FOLFOX、FOLFIRI)の時は、時間がかかったから余裕でできたけど、飲み薬(ロンサーフ)になってからは、もう時間ギリギリ。てんてこ舞い。休む暇もない。思い出したくもない。

 

今、「食ハラ」から解放されたことが一番うれしい。

またしても私は、味付けにこだわることもなく、「適当」に何か作って食えるようになった。楽ちん、楽ちん。