米国にはいろんな「○○の会」があって、当事者が集まって自分の体験やら感情を吐露する場がある。アルコール依存、薬物依存、犯罪被害者遺族、交通事故遺族等々。

自分の感情を吐露することは重要やと思う。

 

私がこのブログを始めたのも、web版「○○の会」にしたかったから。

同じ状況におかれた人等が自分の鬱屈した感情を爆発させていいし、それに共感したり、意見したりする場があればと常々考えていた。

webなので当然、当事者でない第三者も閲覧するやろう。それはそれでいい。

とにかく、「感情を吐露し爆発させろ!!!」ちゅうことですわ。

 

1人で負の感情をため込むと、それが徐々に膨張し、フツフツと沸騰して、最終的に爆発する。それが「介護疲れによる殺人事件」につながることもよくある。

そうゆう事件が起こると、「周りや行政の助けはなかったのか!」ちゅう意見が多々出てくるけど、そもそも当の当事者が何も発信してないからやろ。周りや行政が逐一24時間監視して忖度するはずもなし。

 

ところで話変わって・・・・

うちのモラ夫氏は、末期になった頃、相手から自分が想定してた反応やら回答がなかったら突然不機嫌になり意味不明な誹謗中傷攻撃を繰り出してた。

「あんたは人の気持ちが分からんアスペルガーや!」ちゅうのが常套句。

確かに私はいちいち人の気持ちを忖度しない。要求があるんなら明確に発信してもらわないと分からない。モラ夫はそれを「アスペルガー」と称してたんやろう。

 

こないだから、モラ夫氏のPCを整理していた。

あいつのPCはもうクソボロで、起動するだけで何分もかかる代物やから、

中身だけ別のPCに移動させようと思て、いろいろ見ていると・・・

なんと、ブラウザーのブックマークに「発達障害・アスペルガー」なるフォルダーが!!エエ?本気で思てたんか。私がアスペルガーちゃうか、て。

罵倒するために言うてただけかと思てたわ。