私は年末年始が嫌いだ。

やたら忙しなく、どこに行っても人が溢れ、最終的には民族大移動が始まる。

旧成人の日(1月15日)ぐらいになり、日も長くなってくるとホッとする。

 

年末年始が「地獄」さながらの人も多々いるだろう。

強制的に旦那実家に行かされるのがうっとおしいと思っている人は多々いるはず。

旦那の実家など他人の家でしかなく、ただただ気を使って落ち着かず、しかも、下手したら小間使いのようにこき使われる場合もある。

旦那が奥さん実家に行く場合も同じだろう。

ただただ恐縮するだけで何もおもしろくないはず。

ただし、旦那が小間使い扱いされることはないやろうから、それだけでも良し!としなければならない。

 

うちは子供がいないので、民族大移動が始まる盆・暮れやゴールデンウィークに旦那実家に行ったことはない。

そもそも犬がいるので移動は必然的に車になる。

民族大移動の最中にわざわざ車で飛び込んで行く必要はない。

それだけでもラッキーだったと言っていい。

 

モラ夫氏は現在入院中。

病状その他についてはまた「アメンバー」で報告する予定。

本日は、インターネットで見つけた「すぐ怒る人はなぜそうなるか」という記事について:

もちろん本人の元々の性格が一番の要因ではあるが、私が一番納得したのは、

他人に期待し過ぎるから」という要因。

うちのモラ夫もそうだが、だいたい他者に期待しすぎる。

自分が想定する事態を超えた、あるいはそれに反することをされるとモラハラが発動。他者なんだから自分と同じ行動をとるはずもなし。

それを理解してないねんな。

他者に過度の期待を寄せなければ、全く想定とは違うことをしたとしても腹は立たない。むしろ、自分が想定してたことを1つでもやってくれたら、「ありがとう。助かった」てなるよな。

 

モラ夫は対人関係の持ち方に問題ありと思てたが、

その原因がはっきりと分かった。他者に過剰に期待するな!ちゅうことですわ。

他者は自分と同じように考え行動しない」ちゅうことを念頭において他者と付き合うべき。そうしたらモラハラを発動させる必要もなくなるやろ?