最近は気温差がはげしくてバテ気味です。

こんにちは。

今回は引っ越し準備で1番大変だったリメイクシート剥がしのお話しです。



築50年超えの古い借家に16年住んでいて、定期的に自力でリフォームしていました。

キッチンを100均のリメイクシートで模様替えしていたので、引っ越し準備で剥がすことに。

古いキッチンががらりとイメージチェンジ出来て、めちゃくちゃお気に入りでした。
床張り替え準備時の写真なので冷蔵庫や食器棚がおかしな位置にありますが、備え付けのキッチン戸棚、コンロ周りの壁、シンクの壁にリメイクシートを貼っていました(木目とレンガ部分です)。

裏口の扉にもガッツリ貼ってました↓

キッチン周り用のツルツル壁の薄めレンガシートは綺麗に剥がれたのですが↓

問題は棚とドア。
剥がすのは剥がせたのですが。。

糊がべたべたに残ってしまいました滝汗
所々ではなくガッツリ全面の広範囲に。

水回りで弱っていた引き出しは下地まで剥がれてしましたゲロードライヤーをあてながら剥がせば良かった。

ツルツル素材の裏口のドアもベタベタ糊残り。

キッチン周り用の薄いタイプシートは糊残りしにくいのかもしれません。

木目のこのシートの糊残りが大変でした。

スクレイパーとシール剥がしを使って3日以上かかりましたチーン全部は無理で少し残ってます。

リビングの壁にもインテリアシールを貼っていたのですが↓
かなり昔にニトリで買った記憶。

これがまた剥がれないゲッソリ

壁紙が剥がれそうになったので、ドライヤーで温めながら剥がすとスルッと剥がれました!

んが、やっぱり糊残り
色がついている部分に糊残りでベタベタ。

絶望感満載な剥がし後↑
こちらはシールの上から洗剤ありで掃除したりしていたので色移りまでしていました。
しっかり壁紙も破れましたゲロー

壁紙はスクレイパーで擦れないのでそのままにするか悩み中です。




引っ越し先でもキッチン戸棚を色を変える予定ですが、今回の糊残りがうんざりしたので色々調べてこちらを購入


端にマスキングテープを貼ってから壁紙を貼ろうと思います。

3Mの↑マスキングテープは糊残りしにくいと見たので。

クッションフロア貼りにも使いました。



使う環境で違うとは思いますが、100均のリメイクシートは家具以外の賃貸部分に使用する場合は気をつけた方が良いと思います。

貼りっぱなしにするなら(古い家具のリメイクなど)、お手頃価格で簡単に貼れて、ガラリとイメージチェンジ出来るのでオススメです!

インテリアシールも長期貼りっぱなしにせず、定期的に色移りしていないかチェックした方が良いと思います。

退去時の原状回復作業が地獄になります。

我が家は住んで16年なので大半の物が価値ゼロとなるので原状回復費用負担も何とかなりそうですが、居住年数が浅い場合は特に気をつけた方が良いと思います。

ちなみに、キッチンのクッションフロア剥がしの地獄がまだあります。












{emoji:char3/149.png.ハート}楽天のマイルームです{emoji:char3/526.png.下差し}





ファイト自分!