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小さくてもアパート建てて家賃収入でうはうは生活でけんかなぁ
今回でこのブログを閉じるもしくは移転します。
飽きたから辞めるとかじゃないです。
移転させると思うし。
ぶっちゃけ最近ポップアップブロックによく引っかかって
あれ?って内に書いたものが投稿出来ないまま消えたりとかもあってね
まぁ平たく言うと中々?相当にムカついてます^^^^^^^^^^^^^^^
もちろんブロックを無効にする事も出来るが
ブロックされないブログってのもあるし、
まぁ辞めるかもしれないけどもし続けるとしたら
よそのブログかな。
∧∧
/⌒ヽ)
i三 ∪
○三 |
(/~∪
三三
三三
三三三
H11バルブ。
スイフトで言うところのフォグランプに使うバルブです。
というわけでフォグランプ交換(*^ー゚)b
左側から交換しました。
車体下に潜る事が出来るのであれば手を突っ込めば
どこを外したりも無く引っ張り出す事が出来るので楽ちんです。
せっかくなので今まで付いていた標準フォグバルブと
今回取りつけるPIAA H11バルブ。
今回初めてH11バルブを見てみたんだけど
バルブだけじゃなくソケットからひっついてんのね。
このソケット部分に爪が3つついています。
下側にある爪が引っ掛かるようになってるようなので
バルブを外す時無理やり引き抜こうとしないで
配線ごと引っ張り出してマイナスドライバーとかで
爪を外した方が安全かと思います。
んで左は終了。数分です。
なんとなく左から始めたんだけどここからが苦労だった右に入ります。
何が苦労なのかって? 設計ミスだろこれとか思う事態。
分かるかな?
右のフォグの裏側が真中に写っていてバルブを抜き取る為
ロックを外した所。
ちなみにぐりっと回すと外れるタイプね(*^ー゚)b
んでここからが問題。ラジエーターかなんかのタンクが干渉してて
後ろから外せません。
タンク自体は幾つかのネジで固定されているようで動かすのは困難。
んで考えたのが
これだ。 ベゼル外し。
ベゼルは幾つかの爪で軽く固定されているだけでした。
これで落ちないもんなんだなとかえって不思議。
んでランプのユニット自体は3つのネジで固定されています
写真では左上だけを外しランプの前に立たせてあるのがネジです。
ちなみにユニットの右下にはネジは無く、
写真に見えている3か所での止めです。
んでユニットを取り外しバルブを引き出して交換した所。
中に邪魔なタンクが見えてますね。
これは設計ミスなのではないのでしょうか?
参考までにこんな感じ。
ユニットと言ってもバルブが入るだけのケース的な物なので
こんなもんです。
ベゼルを外したのはこのマイナスドライバー。
白いのが巻いてあるのはマスキングテープで傷防止+てこ用。
単純にてこの原理をマスキングテープを厚めに巻いて使ったわけです。
後は外した物を組み立てて完了。
ベゼルがここまで簡単に外れすとなると車体下に潜る必要もなく
左右で5,6分あれば交換出来るだろうね☆
まぁうろこなんて付けないように気を付けるのが一番なのだが
付けちゃってね・・・。
しかも落とせなくてね・・・。
もぅ落としてくれる所を探すかカミソリで削るかとか
考えていたのだがたまたま立ち寄った遠くのイエローハットにて
こんなもん発見。
注意点は箱に明記されているのだがとりあえず
フロントガラス表裏禁止。ワイパー付きリアガラス禁止
ミラー禁止 だそうだ。
もし購入しようと考えちゃった人が居たら一緒に
油膜落としとガラコ的な物の購入をおつつめ。
使用はまず埃とか落として油膜を落として
うろこ取りを使う。
使い終わったらガラコ的な物を塗る。
まぁそんなわけで 油膜落としとかが欲しいわけ。
私は油膜落としは2つ持ってるのだが今は
ガラコから出てる下地を作る為の物がお気に入り。
持ちやすいので使いやすい。
使ってみての感想は本当に落ちるぞこれ。
かなり酷い状態だったので完全には落としきれなかったのだが
それはそれなりに何度も使えば落とせると思う。
現状でも今までと全く違うって程になったよ。
実際ガラスの内側も汚れてるので落としきれてないと感じてるのは
内側の可能性すらある。
これから洗車のたびにじわじわやっていこうかなってとこ。
フロント、リア、ミラーには使用禁止な理由は不明だが、
ワイパーが絡むと駄目なようなのでその辺の理由かもしれない。
ミラーに関しては気をつけないと白くなるとか書いてあったから
それが理由かも?
ミラーにもうろこついてて気になるのだがな( ´_ゝ`)
まぁうろこ付いちゃってって人は試してみるのも良いかもね。
ご使用には用法用量をお確かめの上(*^ー゚)b
関係無いがイエローハットでもオートバックスでも
店員さんによってはレジでこれはあーでこーでとか解説してくれて助かる。