【2歳1ヶ月】ゆるーいトイトレ

第二子が生まれたら今ほど外で一緒に遊んであげられないと思うので、スイミングに通わせたいなと考えている

ただ、それまでにおむつが外れていなくてはいけないので気候の暖かなこの半年でおむつ卒業がんばろう。今日も幼児クラスから帰ってきてトイレ行ってシャワー浴びたらお昼寝は布おむつで。

IKEAのシンプルな白とグリーンのおまるで最初はしていたけれど、どうやらトイレのほうが楽しいらしく、補助便座ないけど抱っこで座らせてみたら上手にできたので、今は毎回「トイレ行く?おまるにする?」と聞いてあげてます。9割トイレ希望。

ここ2週間くらいは便座によじ登って降りるのも手を貸すと怒る。電気を点けて、蓋を開けて、座って、トイレットペーパーで拭いて、降りて、蓋を閉めて、水を流して、電気を消して、ドアを閉める、を全部自分でやらなくては気が済まない

時間のある専業主婦しか耐えられなさそうな一連の動作。でも本人は楽しくやっているので「おしっこするときはー?」「(ト)イレ!」という掛け合いで刷り込んで2歳半にはトイレトレーニング完了を目指そうね!!

#トイトレ #2歳 #夏 #布おむつ #オムツ外れ
#おまる #IKEA