こんにちは

又しても色々と

材料や道具を買って来た

パピちゃまのママですチワワ黒車DASH!





出窓の天井に出来た隙間を塞ぐ為のベニヤ板 979円


カット代275円



ラワン材の細い板9本 1039円


使いたい所があるのを失念していて、慌てて追加購入して来ましたアセアセ



カンナ 6578円


パピパパが一度カンナを使ってみたいと〜グラサン


初心者向けのカンナで、刃出しが簡単なメモリ合わせ、刃研ぎ不要な替え刃式、台直し不要なアルミ合金台OK


良く分かりませんが、兎に角便利で簡単だそうで、特殊な刃を買えば、デコラやプラスチックやアルミ(0.5ミリ迄)も削れるそうですOK


パピパパも漸くやる気が出て来たのかなウインク



チュウブに入った木工パテ 

603円



前回購入したセメダイン製が、使いにくかったのと、見栄えも悪かったので、今回はボンド製を買ってみました音譜



セメダイン製はタモ白を、ボンド製はラワン色を買ったので、色の違いでセメダイン製が汚く思ったのかもしれませんが、ボンド製の方が伸びも良く扱いやすいように感じますゲッソリ


気のせいかなぁはてなマーク



小さい釘2袋 303円


細いラワン材の棒を打ちつけるのに沢山要りそうなので、購入しておきましたチョキ



マジック 110円


材木の印付けが、鉛筆では見にくくて〜メガネアセアセ



6ミリのヒゴ1本 119円


本当はチラシ工作用なのですが、間違えてDIYの方で集計してしまいました滝汗アセアセ



角コテ 2035円


そろそろ壁のパテ埋めをしてみようかと〜ニヤニヤ


うまくヌレールのコテでもパテ埋めが出来るのか、購入してみましたゲッソリ


このコテ一本で2つの異なるコーナーを綺麗に塗ることが出来て〜目



角張った所とか〜音譜



凹んだ所にも〜音譜


優れ物のコテですが、お値段も2倍程しているので、バラバラに買った方が良かったのかは、使って見ないとわかりません滝汗アセアセ



サンダー用のヤスリ3点

2414円


YouTubeでカミヤ先生がサンダーの使い比べをされていて、サンダー用のヤスリと百均の紙ヤスリを使い比べたら、サンダー用のヤスリを使ったオービルサンダーが凄いと絶賛されていて〜ラブラブ


我が家のオービルサンダーにも使えるのか試しに買って来ました音譜


YouTubeではヤスリがオービルサンダーにピッタリと密着して凄いパワーを発揮していたのですが、我が家のサンダーには貼り付かないポーン


買って来たヤスリと、我が家のサンダーのどちらに問題があるのか分からないチーンDASH!



我が家のオービルサンダーは緑の丸で囲んだバーを外したら〜目



クランプが開いてヤスリを挟み込むタイプ滝汗


カミヤ先生もYouTubeでクランプで挟んだ紙ヤスリは密着しないので、全く削れないと言われていた〜笑い泣き泣


(カミヤ先生のYouTubeは最後に貼り付けておきますねOK


もはや買い替えるしか方法は無いのか!?


その時電球気づき



この、マジックテープ付きのヤスリ台を思い出して〜目


これに布ヤスリを貼り付けて、手で擦った方が、我が家のオービルザンダーを使うより、よっぽど削れるムキー



購入したサンダー用のヤスリがピッタリくっつく!!



我が家のザンダーの底部にマジックテープを貼り付けたら、買い替えなくても良いのではチョキ


実験してみる価値がありそうですねウインクチョキ



本日のお買い物 14455円ゲッソリ


7月合計 44926円ポーン


お買い物合計金額が、今月の予算の半分になって来ましたが、残りの金額で塗料は買えるのでしょうかガーンびっくりマーク


しかし、今月塗装迄行けるのかはてなマーク


それもまた、怪しくなって参りました滝汗アセアセ


本日パピパパはお昼から、2年間中止されていたコミュニティの牽牛祭りのお手伝いで、夜まで戻って来ませんグラサン


今年はキッチンカーが沢山出るそうで、夜には盆踊りや花火も打ち上げられるそうです花火


コロナに気をつけながら、私もちょっと覗きに行くつもりですニヒヒ


https://youtu.be/Mdhrf4v6Q2k


https://youtu.be/9xyU0cgrpqU



バイバイバイバイバイバイ