こんにちは

今日はこの袋を

何とかしなければと

考えている

パピちゃまのママですチワワ黒びっくりマーク


この袋は銀行回りをする時に通帳や入金の為のお金を入れた封筒や振り込み用紙等を入れて持ち歩く袋カバン


ずーっと作ろう作ろうと思いながら面倒くさくて〜笑い泣きアセアセ


ソーイングを始める前から使っていた、百均の袋を使い続けております滝汗アセアセ


何が面倒くさいかと言うと、長く生きていると色々とお付き合いが出来て、通帳が増える増える〜ニヤニヤガーン


主婦を始めて間もない頃に読んだ雑誌に、出金と入金の通帳は分けるべしガーンびっくりマーク


と言う、お金管理のやり方を学び、以来ウン10年やり続けておりますので、又通帳が増える〜笑い泣きアセアセ


遠い銀行は整理したのですが、それでも毎月数店舗の金融機関を回らないといけなくて〜笑い泣きアセアセ


たま〜にコンビニの振り込みも発生するので通帳より大きな袋が必要で〜滝汗


銀行回りをする時は、A銀行.b通帳.○○円出金一部両替とか、回る銀行順の通帳毎に行う作業を事細かに記入したメモを付けておかないと何が何だか分からなくなって〜滝汗ガーンびっくりマーク


こういう事も頭の良い人は、ネットでチャチャッと片付けられるのかもしれませんねチーンDASH!


しかし時代遅れでアナログ人間の私が、足を使って数店舗回っても、細かい仕分けがスムーズに行く、そういう通帳入れを作りたいと思いYouTubeを探してみるのですが、『タスキに短し』な作品ばかりで〜笑い泣きアセアセ


やっぱり自分で作るしか無いムキー


と、思っても腕が無くて笑い泣きアセアセ


それで今回はあちらのYouTubeのココを、こちらのYouTubeのココをと、色んなYouTubeの良いとこどりをして作られないかと考えた次第なのでありますウインクチョキ


設計図を作る前に、先ず採寸をする事にOK


通帳のサイズは140✖️87

封筒のサイズは195✖️105

振り込み用紙のサイズはネットで調べると〜目


180✖️114だそうです音譜


これを合わせると195✖️114の物が入る大きさで、最低でも5個のポケット(出来ればポケット毎にカード入れも)and入出金操作メモを入れるビニールポケットも見やすい所に付けて、ポケット毎の境目が見易い様な工夫もされていて〜目



先日作ったお財布ポシェットに収まる様なサイズのポーチを作りたいと〜ちゅーキューン飛び出すハート


腕が無いのに身の程知らずの欲張りで夢のような事ばかり考えております滝汗アセアセ


蓋は厚みを抑える為に作らない→ファスナー使用スター


5この仕分けをつけるのでマチツキポーチスター


前面内布と背面内布にポケットを付けて、間に1つポケットを付けると、5個のポケットの出来上がりひらめき電球


あれっポーンガーンびっくりマーク



これってまるっきりお財布ポシェットの中と同じで、各ポケットの中にカード入れを作れば良いのではひらめき電球


後は厚みを抑える工夫が必要かぁチーンDASH!


生地は薄い生地だが芯を貼らなくてもしっかりした生地を使うスター


縫い代の重なりを少なくして厚みを抑える為には、折りたたみを駆使して布を切らずに繋げた状態で縫い、部品のかずを抑えたいスター


とか、あれこれ考えるのですが2〜3行程先を考えただけで頭の中がぐちゃぐちゃになって〜笑い泣きアセアセ



メモ用紙の切れ端を折り畳んで〜ポーン


気分だけは内ポケットの構想が出来たような〜滝汗アセアセ


明日は実際に型紙を作って行きたいと思いますウインク音譜


バイバイバイバイバイバイ