こんにちは

吊り下げポケットの横の

空いたスペースに

不織布マスク入れを

吊り下げたいと考えている

パピちゃまのママですチワワ黒音譜


出かける時いつもマスクをつけ忘れて、鍵を掛けて門扉を閉めてから気が付いて、大慌てでリビングに取りに戻る滝汗アセアセ


せめて取りに戻っても、靴を脱がずに不織布マスクをゲットしたいニヤニヤ


この場所なら靴を履いたまま膝歩行でマスクゲットが可能かと〜滝汗アセアセ


又ここなら出掛ける時に見えるので気付く可能性もあるかなぁと〜ウインク



布マスクを入れている吊り下げポケットに不織布マスクを入れてみたら、不織布マスクがポケット口から飛び出す〜ゲッソリガーン



全部中に入れると天井までキチキチで取り出しにくいチーンDASH!



ポケット口の可愛い内布は覗かせたいデレデレ音譜



そうなると型紙を作り直す事にチーンDASH!


あと最低でも5センチは底を長くしないと!!


ポケット口ももう少しひろげないと!!



今回使用するのはこの布の組み合わせで〜ラブラブ



布マスクポケットの生地も色違いのこの生地も、フレッツ(百均)で買いましたウインク



驚きなのは生地の大きさ目


75✖️100センチで100円ラブラブ


出ました大阪おばちゃんの安さ自慢デレデレラブラブ


これからはフレッツに特大ハギレが置いてないか、時々覗きに行かなければと思っておりますニヒヒ



今回は使いやすそうな3色をゲットして来ました飛び出すハート


話は戻って〜ウインク

下膨れの形が可愛い布マスク入れから→不織布マスク入れは愛想の無い俵型に変わりました滝汗


ここでもう一つ変更しようかと思い付き、試してみる事にウインク



無事に布もカットして接着芯も貼り付けて、今から縫い合わせまーすウインク


使用する布も少し変更しました目



下準備終了!!


危ない危ない滝汗アセアセ


又写真を撮り忘れる所でした滝汗アセアセ



ステッチ刺繍を先に刺して、外ポケットを仮止めスター


俵型の収納バッグはポケット口下が長くなったので、外ポケットを付けたら不織布マスクと布マスクの両方を収納できるウインクひらめき電球


そしたら玄関にはこの俵型の吊り下げポケット一つで完了出来るニヤニヤひらめき電球



前面と背面表を中表に合わせて底(丸の中)のみ縫い合わせますスター



更に背面内布を重ねて底(丸の部分)以外の周りを縫い合わせますスター



底部分以外の縫い代を半分に切り揃え、カーブに切り込みを入れますスター



底の返し口からひっくり返して、返し口を閉じますスター



ポケット口からひっくり返したら完成ちゅーキューン飛び出すハート



外出用の不織布マスクと宅急便が来た時用の布マスクが入ったけど、外ポケット口が大きすぎて布マスクが丸見え滝汗アセアセ



ボタンを付けてポケット口を狭める事にウインクひらめき電球


ポンコツロボットの顔に見えて来たポーン




(上の写真)だらしなく開いた外ポケット口が、(下の写真)ボタンをつけたらキリッと引き締まりましたデレデレラブラブ



吊り下げポケットはやっぱり2つ並べて吊り下げることにしましたニヤニヤ


宅急便が来た時は殆どパピパパが取りに出るので、パピパパのマスク入れも必要かと〜グラサン


小さな吊り下げポケットには私の布マスク、大きな吊り下げポケットにはお出掛け用の不織布マスクと外ポケットにはパピパパの布マスクを入れる事にしましたニヒヒ


コロナが始まってもうすぐ4回目のワクチン接種が始まろうとする頃になって、下駄箱の上のマスク問題が漸く解決いたしました滝汗ガーンびっくりマーク


バイバイバイバイバイバイ