シヅカ洋菓子店のレシピでお菓子づくり | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


最近あんまりアップしてませんが、けっこうお菓子つくってます!
で、自宅でのおやつにするほか、キャンプにも持って行ってますOK



完全に、映えを意識して撮った写真。笑

シヅカ洋菓子店って知ってます?
店舗もあるらしいのですが、オンラインショップでは販売開始と同時に売り切れになってしまうんです。
一度買ったことがあるんですが、もう本当おいしくて!

そしたらそこのレシピ本があることを知り、迷わず購入しましたラブラブ


お店のレシピを、家庭でも作りやすいようにアレンジしたとのことですが、手前味噌を承知で申し上げると、えっこれ買ったのと変わらなくない?!ってシロモノができます泣き笑い
これ本当!





作り方もいたってシンプル。


今のところビスケットしか作っていませんが、強いて言うなら卵を使ってないのと、粉類に強力粉を使うこと、素材のジャリっと感を出すために粗糖を使うことが特徴かな?


型抜きする前に三時間以上寝かせるので、この日は数種類量産しました。


チョコレートサンドなんか、売り物みたいじゃない?(って自分で言っちゃう笑)


四角いのは、ラムレーズンビスケット(ラムレーズン作って、フープロで撹拌して生地に混ぜ込む)と、ダブルカカオビスケット(生地にチョコとココアパウダーが入っていて、さらにチョコチップ入り)です。

あとこの写真には載せてないけど、全粒粉ビスケットもおいしい!


わたしね、ビスケットやクッキーも、チョコレートも好きなんですが、チョコ味のお菓子ってあんまり好きじゃないの。チョコケーキとか。

なんかチョコ感が薄い気がして。


でもここのレシピは、チョコそのものを食べてるようなビスケット!

チョコの割合が多いんでしょうね、きっと。



こちらのレシピ本でも、焼くときはやはり、シルパンを使用することが推奨されてます。


お菓子作り歴は小学生の頃からなのでそこそこ長いのですが、もっと早く知りたかった…!

焼き上がりがぜんっぜん違います。





作ったり食べたりしながら、お菓子やお菓子作りがお好きなブロガーさんのことを考えずにはいられず(勝手にw)、ぜひレシピ本を紹介したいと思って書きました!


ほんとオススメです!!