【泊まりキャンプ4(後編) 】黒坂オートキャンプ場 | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


前回の続きですニコニコ



雨(むしろ台風)だとわかっていて向かった黒坂オートキャンプ場。


こちらは第一キャンプ場と第二キャンプ場に分かれていて、とても広大なキャンプ場です。



チェックイン時間より30分ほど早く着いてしまい、どうしようか…と受付周辺をウロウロしていると、カブに乗ったお兄さんが登場。


快くチェックインさせていただけました。



今回わたしたちが予約していたのは、第一キャンプ場の「自然満喫サイト」。


公式ホームページによると、林間サイトよりもワイルドな森の中にあり、横には小川が流れていてよりソロやデュオでプライベートでワイルドなキャンプができる、とのこと。


ほら、ワタス達、昇仙峡オートキャンプ場でちょっと懲りてたからさ…




で、受付時、キャンセルが出て空いてるので(台風だったからね…)、3つのサイトの中から好きなところ選んでいいですよ、と言ってもらえました。


提示されたのは、19、20、21のいずれか。


実際見てみて決めてよいとのことで、車で現場に向かいますが、どれも甲乙つけ難い…


で、22はこれらより少し広めで、これからお客さんがいらっしゃるとのことだったので、20をキープすれば両隣に誰も来ないのではないかということで、20を選びましたニコニコ


黒坂オートキャンプ場の総評ですが、わが家はとても気に入りました!

音楽禁止だし、炊事場以外電灯もないので、夜になるとほんとに静か。

ファミキャンの方が少しだけ賑やかだったかな…

でもこれは運ですしね。


シャワーは何分何百円、と決まっていますが(細かい数字忘れましたが相場通り)、コイン式ではなく、シャワー室入口の箱にお金を入れて、時間内に済ませる感じ。

利用者の善意に任せられていますね。

それだけマナーの良い方が多いってことなんでしょうね。


場内は道も狭く、勾配もあるので、わりと大きな車がスタックしてました。

基本一度入場したら出入りすることはないと思うんだけど(シャワーもあるし)、車の行き違いはできないと思います。





設営前の写真、なかったわ。

丸太の橋みたいなやつの手前に車があります。


雨だし新幕をおろすか迷いましたが、雨ならではのツールームだよね、とエイヤで初張りを果たしました…!







オガワの、ヴィガス2です!


雨でも優雅におこもりできるようにツールームテントがほしいね、となったものの、よくあるツールームってファミキャン想定なのかすごく大きくて…


最初は同じくオガワのティエラリンド狙いでお店に行ったのですが、たまたま展示されていたヴィガス2に夫ともども一目惚れ。


ネットで売り切れ続出のところ、タイミングが合い買うことができました飛び出すハート



雨が降らないうちに、火をおこしてお料理三昧。

今回はビーフシチューとアヒージョにしました。








あとこの日、夕方からキャンプ場でイベントをやっていて、豚汁を無料でいただけたり、1人300円で山梨ワインを湯呑みで飲み放題できたりしました!

白、赤それぞれ3〜4種類くらいあったかな。



日が暮れて…





幸い、シャワーを浴び終わった時点でまだ雨は降っていませんでしたが、荷物を前室にしまい、おこもりスタイルへ。



眠りについてから雨が降り始め、朝はこんな感じ。





メッシュごしの雨模様。
憧れの、雨でも余裕スタイルを貫けました…!


さすがに火は起こせないので、タフまるJr.でシチューをあたため、パンを焼いて。




いやーツールームテント、素晴らしかった。


素晴らしかったけど、やっぱり晴れてるに越したことはないね笑


ドロドロになったテントやグランドシートはゴミ袋に突っ込んで持ち帰り、帰宅した後何とか降ってない時間があったので、自宅駐車場で泥を落として、でもその後また降る予報だったので、なんと家の中でテント張って乾かしましたよ泣き笑い


ツールームにしてはコンパクト、と思ったけど、小さな我が家のリビングで張ったらいっぱいいっぱい。

壁紙もだいぶ傷つきました…



もっと慣れたら、雨キャンもスマートにできるようになるのかな〜