以前の記事で、ジュニアNISA全売却と書きましたが調べて分かったことがあるので追記

SBIと楽天それぞれに問い合わせたところ、
楽天から回答頂きましたにっこり



ポイントは4つ  ★は重要度物申す


サムネイル

★★★持っている株式を売却して現金化しなくても廃止は可能


サムネイル

★NISA 預かり・ 一般預かりで買ったものについては 一般口座に移管(取得単価は時価)


サムネイル

★特定預かりで買った場合は、総合口座の特定預かりに移管(取得単価は購入時の単価)



サムネイル

★★NISA口座内の株式を総合口座に移す場合は、購入時の税区分(非課税or特定or一般)によって移管先と取得単価が異なる



楽天証券は、ジュニアNISA口座のみ廃止の場合は資料請求しなくても自分でPDFを印刷できます。詳細は別記事で。




全部売却する予定でしたが、特定預かりで安く買えた物は売らずに移管だけすることにしましたニコニコ飛び出すハート


NISA預かりで買ったものは時価で一般預かりに移管→この時点で非課税の恩恵享受。


以後、売買した場合は確定申告が必要。
一般預かりだと年間取引報告書が作成されないため、自分で作成必要⚠



投資信託と一部の株は4.1万円台に乗せたところでジュニアNISA分だけでなく私たち夫婦口座分も利確はじめていく予定。

ドル円ももう少しの間ロング保有しますが、保険も兼ねて低めの位置で逆指値セット中。

余力の確保していきます〜立ち上がる