株の話。

我が家は家計管理は私担当。


別財布希望の夫でしたが、

私と夫の年収の開きが大きく転勤族。

転勤になったら無職になるかもしれないので

プレゼンして1つのお財布に。

FP2級が日の目を見た瞬間(笑)


子どもが産まれてからは子ども口座も開設し

家族全員、証券口座持っています。


今年は子どもたちの確定申告もして

少しですが還付金も戻ってきましたにっこり






子どもたちの口座は基本、大きく落ちた時のみ買うので普段は放置。


買う順番としては

私個人→私家計用・夫個人&家計用→子ども



落ちたけど買い時逃してもう上がっていた…ということはなく、子どもたちはほぼほぼ底値



せっかちで早買いなんだな、、、

ついでに早売り。売った翌日に暴騰したビットコイン…泣き笑い




今、上の子の運用益が1番いいの驚き


チャイナショックの頃から始めて、

コロナショックの時も買い集めて、

外国株だったので為替差益もあり。

良いときに始めましたな(笑)


下の子は今のところ大きな下げを

経験していないので、そこそこの利益。



積極的に売買する両親口座より

子どもたちのほうが含み益は多い。

ほったらかしと臆病がいちばん



落ちてきたラッキー🎵くらいから買い始めるのではなく、怖怖しながら買うのが結果的にリターンがいい←結果、買うのは買う。



もし次落ちたら、まだ下がりそうで買うの怖い…と思うようになってから動こう

(と思っているのに、つい手が先に出てしまうwなかなか学習出来ていません泣き笑い)