年末に初めて作ってみたお味噌


2,3ヶ月の様子はこちら
4ヶ月目はだいぶ色味が着きましたにっこり
この頃に天地返しといって、しゃもじなどで混ぜるらしい。サイトによっては量が少なければ天地返し不要と書いてあるものもあったので絶対やらなくてはいけないものではないらしい。
どうしても表面は空気に触れるのでカビや乾燥しやすいのでまんべんなくするためなのかな…?あとは上と下で重しのかかり具合がちがうため逆にしたほうがいいだったような。

最初はしゃもじでやったのですが、硬い。
炊きたてのご飯を混ぜる感じかと思ったら重くてひっくり返らない爆笑


今回は初めての味噌づくりで失敗したくなかったため煮汁なしでやったため、詰めるときも硬かったのですが、天地返し難しいよー力づくでやったら溢れそう。

と思ったのですが、容器に直接ではなくスーパーの袋(未使用購入品)の中に詰めて作ったので、容器から袋出したら簡単に出来ました

容器に匂いがつかないように袋に入れておいたけれど良かった。

厚手の密閉袋でやると空気にも触れないし、袋の向きを変えるだけオッケーなので便利そう

4ヶ月経った味はあっさりした味噌
きゅうりとか生野菜に少しだけつけると野菜の味が活きて良さそう。
私は、もう少し熟成した方がいいのでまだまだ寝かせますにっこり