現在発酵中の麹調味料

しばらく旅に出るので冷蔵庫で保存
この時期は7-8日ほどで出来るので逆算して作りました

冷蔵庫も食べきって、今は発酵調味料とビールしかない。上の段は空。


新入りは野菜コンソメ麹
玉ねぎ麹がコンソメ代わりになると聞き作りましたが、美味しいけれどコンソメ感はない

野菜コンソメ麹の材料は
・玉ねぎ200g
・人参50g
・セロリ50g
・にんにく一片
・塩30g
・麹100g

セロリがいい仕事している
50gは約1本。葉っぱもいれて、葉に近い茎部分が10cmくらい余ったので全部入れちゃった。


フードプロセッサーが壊れたので、ミキサーに少量の水をプラスして食材を全て入れ回す
塩と麹を別容器に混ぜておいてミキサーの中身と合わせたら完成

醤油麹のように液体調味料と麹は1:1
食材を入れる場合は食材300g、麹100g、塩30g
色んなサイト見ましたが大体この分量


夏になったらトマト塩麹作ってパスタにしたい
真空パックで冷凍保存すれば冬はトマト鍋にも出来るかな飛び出すハートと今からわくわく

来週はまた違う作り方で新しい調味料作ります



この本で小泉武夫さんに興味を持ちました

⚠この本には発酵調味料のこと書いてません〜

自給自足や自然のものを食べる大切さなど食全般について書かれていますニコニコ

 


 発酵調味料のレシピを公開しているサイト発見
会員登録もアフィなしで純粋に紹介したいだけ


ちなみにこの本も読みましたが、マニアックなものが多く家庭で再現は出来ないので知識として知りたい方には向いているかも

 

私は自分でも作れるものを知りたいので、最初の本が好き



発酵食品の本

塩麹の生みの親のおのみささんが書いた本

レシピたくさん。マンガ形式で読みやすい

 


 調味料はどんなものを選べばいいかが書いてあります。塩麹・醤油麹・玉ねぎのレシピ付

 


それでは素敵な週末を愛