母親学級で気付いたっ! | ★papi-mama&ruuのsweet days★

母親学級で気付いたっ!

<24w4d> お腹のチビコの名前は生まれてから決まるみたい

なので、生まれるまではチビノスケで!

と旦那から言われました。(笑)という事で、これから

チビノスケと呼ぶ事に。( ´艸`)皆さんヨロシクね(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


土曜日は、初めての母親学級へ行って来ましたためいき

うちの病院では、でっきりやってないものかと思ってたけど

前回の検診時に半強制的に予約を取らされた。(笑)


産院の母親学級なので、来る人はみな同じ病院で出産する人ばかり。

大きな病院ではないので、参加人数は6名でした。

みな、同じくらいの妊娠週数だったよ。


栄養士さんのお話&看護師さんのお話がありました。

やっぱ、散歩は重要みたいなのでこれから頑張ろうっと★


で!!性別が分かってからはチビノスケの物ばっか欲しい!だの

買ったりだのしてたけど、肝心な事をすっかり忘れてたのを

今回の母親学級で気づきましたぁぁぁ!!


それは、自分の入院準備の事ですっ!!!

すっかり、忘れてたよぉぉ~~~~(=◇=;)

もう7ヶ月に入ったし、ゆっくり揃えて8ヶ月には

バッチリ用意しておかないとな~と思いました!

後期に入ると、何がおこるかわからないしね。。。

母親学級では入院準備の事など

いろいろ説明がありました。


うちの産院では、けっこういろいろ用意してくれるので

買うものは、少なくて済みそうデスキラキラ

実際、産院から貰えるものを全て見せてくれましたぁ。


なんだか、出産が本当に近づいてきたようで

ドキドキします★:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しかも、最中に赤ちゃんが生まれたんですよぉーーー!

看護師さんが、

『もう生まれそうなので、少しだけ行ってくるねー!ごめんなさいね』

で、10~15分後に戻ってきて『生まれたよ~~』って。

産声も聞こえてたような。。。

なんかリアルでした!!!ちょっと泣きそうになった・・・・。



※最近、恥骨が痛み出してきました・・・・・。

寝てるときがけっこう痛い。寝返りの時も。。。

ネットで調べるとどうやら、骨盤が緩む&赤ちゃんの圧迫とか。。

妊娠8ヶ月くらいから、けっこう多いみたいですね。

そろそろ、ウワサのトコちゃんベルトの購入時期が来たのかも。

経産婦の先輩ママさんの中で、恥骨痛があった方はいますか!??