最近、リアルでもブログでも、何かうまくいかなかった時に【他人のせい】にする人を見かけます。余程、もらい事故?とかならわかりますけど…
自分が選んだんだろ…
自分が勝手に信じたんだろ…
うまくいかなかった事を他人のせいにしても、何の解決にならない…という事を、私は若い時?子供の時?何かで学んだんだと思います。大抵の人はそうなのかな、と思います。
他人のせいにしたくなるときはあります!
でもそうすると、先に何も繋がらない…
自分で、学ばないと、先に進むために…。
「お前がいるから、俺は〜〜できなかった」
とか言い出す人は、大抵その相手が居なくても、その事やってませんから〜
と思います!
あなたを信じてこれを買ったのに効果がない!
とか言い出す人は、信じて買った時点で、自分の行動だからね。あなたが選んで買ったんでしょう…と。大人になってもそんな事言う人情けないわ〜
と思います。
人のせいにする人…
どうしてそうなっちゃうの?!
人の影響は受けても、自分で自分の人生選択して生きましょう! 自分で選択すれば失敗しても納得できる。前に進めるかと。