人として…
その言い方どうなんだろ?とか、
いろいろ思う事がたまにある。

私が尊敬している教授は、立場に関係なく誰に対しても上から目線ではなく、お心遣いも素晴らしい。そんな尊敬できる先輩や上司がいる一方、反面教師とも言えるような人達もいる。


人だから苦手な人がいてしょうがない。
皆んなに好かれようなんて無理なんだと知った。
大勢の前で授業をすれば、全ての学生に満足のいくような対応なんて、そもそも難しいのかもしれない。9割の人が良いと評価してくれて、または要望を伝えてくれて、たった1人の人からおーっ!おーっ!ただの批判があった。いや要望なのかもしれないが、表現の仕方がわからない方なのかもしれない。


それで人と接する国家資格取るの?(ちなみに看護ではありません)、と思ってしまう。

人と接する時に、不平や不満を持ってしまうのは仕方がないけども、言い方って大事、伝え方って大事、それを間違うと自分が損するだけだと思うけど…T_T。って思った出来事がありました。



新しい仕事では凄く良い経験をさせてもらってるなーと思いました。おーっ!