これは、8月8日のお話しです。


この日、父の納骨でした。


13時ににお坊さんが来ました。


家は、葬儀をこの辺じゃ有名な所に頼んだのですが…


その葬儀社を通して、仏壇、お墓も頼んだんですよ。


お墓は、5日に出来上がりますって言われたので納骨を8日にしたんですよ。それも、全て葬儀社の営業が一手に段取り…



お坊さんの手配も葬儀社がやっていて…


仏壇もこの葬儀社を経由してって感じみたいで…お仏壇のはせがわでお会計でクレジットカード出したら、葬儀社に入金になりますっていわれたからね。


いざ、納骨当日、お坊さんがお経をあげて、お墓にってなった訳ですよ。


お坊さんが石やさんはって、

私とオカン…えッ😳


嫌な予感が走る🤣


納骨したら湿気が入らない様にコーキングしなきゃいけないって話しになり…


営業さんに電話したんですよ💦


お墓が出来てないって言われ💦

はっ…怒りが😠

10日に出来上がるとか言い出し   …はっ😠


営業…家に来た。


この段階で、営業がいつ納骨しますか言うから、

はッ…確実に出来てから決めた方が良いんじゃないですか?

って言ったよね💦

そっちが、間に合わなかったのに、出来上がってない段階で良く日程はって聞けるなって思ったわ😠


結果、出来上がったのは11日って言う💦




私は、仕事としてこれはないよねって思った←そこ🤣

そこ重要


納骨って大事なことじゃないですか。


仕事でミスしたり、お墓が出来上がると言っていた日に間に合わない、

コロナ禍だし、何らかの事があってってなる時もあるだろう…


ミスした時、その後の対応次第で、回避できる事は、多々有ると思います。

現に回避するタイミングは、2回あったはずです。


お墓が出来上がると言っていた5日、その前の日に石やさんに確認していれば…


そして、お坊さんが来る8日の前日に8日の色々な確認事項の連絡を怠らなければ…

お坊さんも日程を変えてもらえただろうし。


こちらからの電話で、しかも納骨に向かうまえに知らされるって、怒りしかなかった。

営業が家に来た訳ですが…私は、激怒しました。


怒鳴ったとかではなく、淡々と言ったけどね。


営業1人のミスで会社の名前に泥を塗る場合だってある。


葬儀をした4月…デカイ葬儀場で1日に何件も出来る所、

コロナ禍で密にならないように1日2組(午前午後で1づつ)とかしか出来ないからって、父は4日間安置されました。


忙しいは、通用しない訳で…

コロナ禍でなければ、葬儀場で1日に制限なく葬儀がいとなまれる訳で、もっと忙しかっただろうし…

結果、石屋さんが遅れるって何度か営業に連絡していたのに、見落としていたって言う凡ミスだったと言う😂



あり得ない出来事でした💦


普段、あまり使わない怒りと言うパワーを使ったせいか、どっと疲れたよね😂

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