長女の日課、
カラになったお弁当箱を私や主人にみせること♪
今日もこのお弁当を完食してくれました。
長女には、
本当にいろんなことを我慢させてるし、
もう私のことなんて嫌いだろうな。。。なんて思ってしまう親子喧嘩とか、
ホント彼女が寝た後に「ごめんね・・・」って思うことがイッパイ。
些細なことで怒ってしまう自分がイヤだけど、
キチンと人前に出た時に恥ずかしくない子供に育ってほしい。
食事作法・挨拶・相手を思いやる気持ち。
上手く言えないけど、
いろんな葛藤がね・・・あるんです。
でも毎日するように心がけてる愛情表現。
「抱っこ」
「お迎えに行った車中で幼稚園で何をしたか、などの話を聞く。」
「起床・お迎えの時は絶対笑顔で迎える。」
「出来たら褒めまくる!」
そういうことぐらいで恥ずかしいですが・・・。
今日長女が話してくれた言葉。
「ママ!幼稚園でねー、○○君と○○ちゃんに“一緒にあそぼ!”って言ったら
ダメって言われたよ。だから○○ちゃんと遊んだーーー。」
長女ちゃんに聞いた。
「言われた時どんな気持ちになった?悲しいよねー。」
長女。
「悲しいよね。仲良くしないとダメだよね!!!」
私は長女がお友達にそんなことを言う子じゃないって思っている。
私は彼女に言った。
「あなたは誰とでも仲良く遊べる子だってママは知ってるよー。
それってすごいことなんだよ!!えらいね!!!!!」
って言ってあげた。
すごく嬉しそうな「うん!!!!!!」という返事が返ってきた。
気持ち、伝わったかな。。。
