幸せの感度✨ | bonne cuisine

bonne cuisine

2018年3月、料理教室スタート

西荻窪の料理教室bonnecuisineのさとこです。

本日は大人気作家の藤本羊子さんの東京初個展にうかがってきました。

ネット販売すれば即時ソールドアウト、地方での個展では、明け方二時から並ぶという驚きの人気です。

素敵な器たちのなかから、私はこの4つを購入してきました。




そのほかにも、





柔らかな質感と、繊細な色使いの作品たちがならび、いくらでも眺めていられる空間でした。

一人四枚という購入できる数が限定のなか、どれも素敵でめちゃくちゃ迷いました。藤本羊子さんご本人に『どれがおすすめですか?』と図々しくもきいてしまった私。『ほかの器とつかうことを考えずに、一つずつ好きなものを組み合わせてください』と優しくアドバイスしてくださいました。
『同じ色や同じ質感同士セットで買うと、どうしてもそのふたつを組み合わせなければいけないと思ってしまって、幸せの感度が落ちるから』という言葉まで添えて。

本当に目から鱗とはこのこと。ついつい同じテイストのものをセットで購入する癖のある私は、器を活用しきれてなかったなと反省しました。

そんなわけで冒頭の写真のように、違うテイストのマグカップが三つとプレート一枚包んでもらって帰宅しました。

幸せといえば、昨日は少人数セミナーでした。
これからサロンオープンされたい方から、料理教室歴15年目のベテランの先生まで、素敵なかたばかりお越しくださいました。



自己ブランディングのくだりでは、自分ではわからない魅力を、グループのほかのかたからの視点でお伝えしたり、個別のコンサルティングにはないよさのある時間になった気がします。


プロフィール写真の撮影してくれるフォトグラファーがセミナー中のわたしの様子を撮影してくれましたが、私楽しそう。

グループセミナーはいろんな意見をきけるので、器のセットつかいのように固定概念にとらわれず、本当に幸せの感度の上がる時間だと再認識しました。



そして今日は朝からラナンキュラスに囲まれて個別コンサルティング。料理教室のオーナーでなくても、個人でお仕事される方はどなたも同じ。
二時間で事業構想まとめながら、ロゴ、名刺、LINE@、料金表イメージが完成。
今後のアクションも明確になったし、クライアント様の四月の新年度からの新事業にむけて、走り出せました。
私も幸せ感度をあげつつ、同じ熱量でがんばりますので、よろしくお願いいたします。

藤本羊子さんやほかの作家さんの器とともにbonnecuisineでお待ちしております☆
Cookpad Do!で予約受付中のイベントはこちら(bonne cuisine(ボンキュイジーヌ))