ご覧頂きありがとうございますニコニコ

4歳2歳を育てているずぼらワーママの

育児ブログです😊

子育てのこと知育のこと

日々のことを書いてますニコニコ

自己紹介はこちら 

こんにちは

YUAですニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。


今日のお話し

ソラちゃんの通う幼稚園は

モンテッソーリ教育を取り入れていて

尚且つ縦割りクラス



年中さんも年長さんも

みーんな一緒のクラス



3歳半頃まで暴れていた

ソラちゃんにとっては

この縦割りクラスは本当に良かった!



まずは

憧れのお姉さんさんが

年長さんにも年中さんにも

できたこと



『こうなりたい』


という人が出来て

近づくためにも努力する


この流れは本当に良かった爆笑




もちろんいい事ばかりじゃなくて


一人称が『ソラちゃん』


だったのを


大きいお姉さんに


『変だよそれー』


と言われたことにより


『私』


に変えたりもした。



これもある意味いい刺激かなのかなニコニコ




そして


女子特有のお手紙交換



お手紙交換で劇的に平仮名を書けるように!!

全然教えていないのに平仮名書いてたのは本当にびっくりした!



幼稚園でもやってるけど

まさかこんなに書けるようになるとは!!!



刺激素晴らしい👏




そしてモンテッソーリのお仕事

ソラちゃんは毎日モンテッソーリでいう【オシゴト】をしてるんだけど



こんなの作ってきたびっくり



すごーい!!!


不器用な母からしたら

感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まもなくこの1年間

たくさんの刺激を受けて

たくさんお世話になってきた

年長さんが卒業する🌸



なんだか私まで寂しーーーえーん

もう卒業式に参加したい←

いやでも参加したらたぶん泣く←



ソラちゃんが大好きで憧れのお姉さんも卒業


うさぎ『ソラちゃんは全然さみしくないよーーー』


と言ってるけど

本当は寂しいと思う悲しい



これも経験だ



夫に年長さんの卒園

ソラちゃんも寂しいと思うんだよね


って言ったら


自分は縦割りじゃなかったから

全然気持ちわからないわー


と言われたよ真顔



あなたの感想は聞いてないわ真顔



私は幼稚園縦割りだったから

年長さんがいなくなると

本当に寂しく感じてたんだけど


縦割りじゃないとそんなことないのかーーーー


そこだけそっかびっくり!!!

ってなった



本当にあと少し

みんな笑顔で楽しく幼稚園生活を過ごせますように✨



あー寂しーーー悲しい




それではまた飛び出すハート




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





🌼お気に入り集めてます🌼

↓      ↓       ↓



サムネイル

いいね!フォローして頂けたら嬉しいです♥️


フォローしてね



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村