ご覧頂きありがとうございますニコニコ

3歳2歳を育てているずぼらワーママの

育児ブログです😊

子育てのこと知育のこと

日々のことを書いてますニコニコ

自己紹介はこちら 

こんにちは

YUAですニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。


今日のお話し


2歳3ヶ月になったアオくん

実は0歳7ヶ月頃から七田式のお教室に通っています。



0歳から行った理由は

ソラちゃんが0歳からベビーパークに行っていて

七田式はどんなことをやっているか知りたかったからニコニコ




あと育休中だったので

期間限定、育休期間のみ行こうと思っていたから🙆



あれ?まだ行ってますよね?


って思ったよね?


まだ行ってますウインク


期間限定じゃなかったのかーい




行き始めたら、ここで辞めてしまうのも勿体ないな

とか

アオくんがいろんなことを学べる場が

一つあってもいいな

とか思うと

辞められなかった💦



なのでまだ通ってますニコニコ



幸いフレックス等を利用して通えてますニコニコ

でも絶対無理な日はバァバの手も借りてます口笛



来年度は時間が合うか分からないし

今年度までは続けようかなと思ってるよ♪



そんな七田式の毎週の提出物に



日記



があるんです。





と言っても2歳児は字が書けないので

写真を貼って、母が代筆


それをアオくんに読んで聞かせて

お教室の日に先生が日記を見ながら質問してくるので

『あーだこーだ』と子供が感想を言う


みたいな流れ



しかし我が家のちょっとだけタラちゃんは

言葉をまだ話せないので


ニコニコ『い!た!(行った)』


みたいにめっちゃ一文字滝汗


母が通訳しないと伝わらないやつ滝汗



日記は毎日書いているわけではなく

お出掛けしたとか印象に残ったことを

2日分くらいだけ書いてる



その2日がなかなか難しく…

週末全く出掛けない日もあるし

ただ公園で遊んだだけの日もある




え、書くことない💦



ネタ切れ多め…

だけど頑張って毎週ネタを作ってるよ…真顔




ある時はなめこの収穫



体験系はわりと毎週やっているので

アオくんやソラちゃんが喜びそうなワークショップ体験に行ったり✨



落ち葉を拾って絵を書いたのを持って行ったりもしてる🍁






親はまじでしんどい時はしんどい



どっか行くかー


とか


何かやるかー


とか


腰が重めの私には全然向いてないと思う滝汗




なのに毎週毎週頑張ってネタ探しして

せっせと日記を作ってるのは


アオくんが日記だーいすき


だから



日記出しては眺めて



ニコニコ『ビヨーン』(スライム)


とか


ニコニコ『オーム』





とか
思い出をひたすら振返っては
喜んでるびっくり



自分の行動の振り返りは記憶の定着にも繋がるし

自己肯定感を高めることにもなるので



めっちゃ大変だけど

やるしかない笑い泣き




実験キット買って家でやろうかな👍


それではまた飛び出すハート


 

 



 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





🌼お気に入り集めてます🌼

↓      ↓       ↓



サムネイル

いいね!フォローして頂けたら嬉しいです♥️


フォローしてね



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村